スクリーンショット-2019-06-02-13

こういうゲームがあるよ Oculus Quest

こんにちは。あしじゃがです。

今回はOculus Questでプレイ出来るゲームについてです。

・Oculus Quest買ったけど何から始めればいいかわからない
・Oculus Questに興味はあるけどどんなゲームがあるかわからない
そんな人たちに役立てて欲しいnoteです!

はじめに

最初に断っておきたいのですが、Oculus Questでプレイ出来るゲームの選択肢は現状、少ないと言わざるを得ません。
しかし、少ないからと言って「つまらない」、「すぐ飽きる」という訳ではないので安心してください。

1. とりあえずチュートリアルをプレイ

まずは、Oculus Questを起動すると勝手に始まるチュートリアルゲーム『First Steps』をプレイしましょう。
1回プレイしてもライブラリ(所持しているゲーム一覧)から選択して再度プレイすることができます。
内容は、基本操作の説明とそれを活用したVR体験です。

これは、何がスゴイとかは言わない方がよいと思うので、詳細は伏せます。
何よりも、初めてのVR体験になるわけですから、感想はご自身で確かめていただきたいです。

参考に動画を埋め込んでおきますが、既にOculus Questを買う予定がある人は見ないことをお勧めします。

2. プリインストールの体験版ゲームをプレイ

画像1

Oculus Questには、複数のゲームの体験版がプリインストールされています。買うゲームが決まってない方は、ひとまずそれらをプレイしてみましょう。
プリインストールはされていませんが、『SUPERHOT VR - Demo』、『Dance Central - Demo』も体験版としてプレイできます。

【プリインストールされているゲーム】
Creed: Rise to Glory - Demo
  ⇒ ボクシングゲーム
Beat Saber - Demo
  ⇒ ライトセーバーで物を切る音ゲー
Sports Scramble – Demo
  ⇒ テニスをいろんなボール、いろんなラケットでやるゲーム
Journey of the Gods - Demo
  ⇒ アドベンチャーゲーム (ゼルダ VRと評されることも)
Space Pirate Trainer - Demo
  ⇒ 3Dインベーダー?、シューティング系

3. Oculus独占タイトルで遊ぼう

ある程度ゲームを触ったら、「こういうゲームをしたいな~」というのが漠然と出てくると思います。
でも、中には「よくわからん...」という人もいるでしょう。
そういう人は、とりあえずOculus独占タイトルを遊んでみましょう。

VRゲームをプレイする場合、下記3つのいずれかを購入(ダウンロード)する必要があります。
・PS VRで配信されているゲーム
・Steam VRで配信されているゲーム
・Oculus Storeで配信されているゲーム

しかし、Oculus Questは、原則Oculus Storeで配信されているゲームしかプレイできませんので、選択肢は1つです。

加えて、Oculus Questに対応したゲームしかプレイできませんので、どうせやるならOculusでしかプレイできない独占タイトルの方がお得かなと個人的に思います。

Oculus Storeで買ったゲームと同じものをSteam VRでプレイする場合はもう一度Steam VRで購入する必要があるので注意してください。
独占タイトルはこのような不都合が起きないので、後々PC VRに手を出す可能性を考慮しても購入しやすいです。

4. あしじゃがのお勧めゲーム

4-1. 万人受けゲーム
✔ Robo Recall(Oculus独占)
『ロボオォォォォォリコオォォォォォル!!!』
という音声が流れてトップ画面から始まるゲームです。
ジャンルはFPSです。

ゲーム内容は、ゲーセンにあるシューティング系のゲームをVRにした感じです。
VR独自の追加要素としては、
・敵が撃ってきた実弾をつまめる
・つまんだ実弾を投げ返せる
・敵の四肢を千切れる
...etc

初回プレイ時の導入にもユーザーを驚かせる演出があったり、実際のゲーム内容も文句なしの楽しさです。

1プレイ200円として、これを250回プレイすればOculus Questの元が取れます!(暴論

✔ Beat Saber
VRで一番売れているゲーム。
ジャンルは一応音ゲー。
個人的には新ジャンルとして扱いたいけど、説明がややこしくなるので省略。

ゲーム内容は、両手に光る棒(ライ〇セイバーではない)を持って、流れてくるBOX状の楽譜を切るというもの。
曲によっては片手での演奏ができる。

こちらもRobo Recall同様、1プレイ200円として、250回プレイすればOculus Questの元が取れます!(しつこい

個人的には、上記で紹介した2つのゲームを買えば、Oculus Questの元を取れると本気で思っているのでお勧めです。

4-2. 教育系ゲーム
✔ Mission: ISS(Oculus独占、無料)
自分に子供がいればプレイさせたいゲーム。
ジャンルはアドベンチャー?。

ゲーム内容は、宇宙ステーションの中や宇宙空間を散策出来ます。
自分は暇なときに、宇宙ステーションの外から地球を眺めています。
結構きれいです。

VR体験をするにもよし、無重力体験をするにもよし、宇宙そのものについて学ぶもよし。
そんな素晴らしいゲームなのにもかかわらず、無料というとんでもないゲームです。

4-3. 評価分かれるゲーム
✔ Vader Immortal(Oculus独占、無料)

スターウォーズファン必見のゲーム。
カテゴリはアドベンチャー、アクション。

ゲーム内容は、スタウォーズの世界の体験です。
ハイパードライブ、ライトセイバーでの剣戟、フォース...etc。

評価が分かれるゲーム】として紹介した理由は、下記の通り。
・シリーズ物(エピソード1~3)なので買いそろえる必要がある
・ストーリーが短い
・完結していない(周期的に来年の2,3月ごろには完結しそう)

ストーリーは短いものの、[ライトセイバー道場]というライトセイバーをブンブン振り回せるミニゲームがあるので、個人的には、1本1000円の価値はあると思います。

4-4. コミュニケーションゲーム
✔ VRChat
ゲームというより、VR上でのコミュニケーションを行うためのツールという感じ。
技術があれば色々なものをアバターやワールドに実装することができます。

VRChatは、内容が長くなるので後日noteを書きます。


✔ Rec Room
ゲームを軸にしたコミュニケーションツール。
アバター作成やワールド作成などが基本的にゲーム内で完結出来るうえに、Rec Room公式としてもゲームを多数用意しており、サクッと遊べる。

前述したVRChatとプレイする目的が異なるので、上手い具合に棲み分けが出来ていると思います。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介したゲームは、ほんの一握りです。
既存のゲームがOculus Quest対応されたり、新作も続々と発表・発売されています。

Oculus Questで有名なのにもかかわらず、私が未プレイのため紹介していないゲームもたくさんあります。

話題タイトル以外にも面白いゲームはたくさんありますので、情報を随時チェックしてみましょう。

以上、あしじゃが(@ashijaga)でした。

次回は、『VRChatは流行らない』を予定しております。

次回記事は、『VRChatを始める前に気を付けること』に変更しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?