見出し画像

KAT locoが初めてのフルトラデバイスの方へ

こんにちは。あしじゃがです。

今回はKAT locoを用いたVRCでのフルトラについてです。

おそらく初めてフルトラをする方々が躓くであろう項目をさらっとまとめておきます。
フルトラ化が初めてじゃない人は読んでもいいことないかも。。。

--2020.4.18追記--
KATlocoには磁気センサーが入っているようなので、磁石を近づけるとセンサーがあらぶります。
Questのコントローラーの蓋部分が磁石で止める構造なので、コントローラーを近づけて腰のキャリブレーションボタンを押すと悲しいことになります...

腰のキャリブレーションボタンを押す際は、腕からコントローラーを外してキャリブレーションボタンを押しましょう!

1. KAT locoの導入

このときの注意点は、
同時に複数のトラッカーがPCにつながる状況をつくらないこと

詳しい内容は下記の記事を参考にしました。
とりあえず記事内の「6. SteamVRのトラッカー設定」まで済んだら戻ってきてほしいです。

【追記】
より詳しい導入手順が書かれているページがあるので、途中で躓いたら下記サイト(nyantelさんの自分用メモ)を参照してください。

参考にKATlocoで失敗しちゃった人のnoteを貼っておきます。
この方は公式に対応してもらって、現在は状況改善してるそうです。

2. つまずくポイント1

基本的には、先ほどのPR記事に沿って作業をしていくことになりますが、作業に戻る前に注意。

VRCにINするとTポーズで固まる...
キャリブレーションという状態らしい。

下記サイトの「キャリブレーション」という項目に対処法がありました。
両手のトリガーを同時に引けばいいとのこと。

初めてフルトラする人はこれが悩む一因です。
でも、これを読んでる人は躓かずに済むはず。
やったぜ!

3. つまづくポイント2

いったんPR記事に戻って、作業を最後まで行いVRCを起動してください。

この項目は
PR記事通りにやった
キャリブレーションもやった
でも、VRC内でトラッカーが認識されない
って人向けです。

私は何故か腰トラだけが認識されて足のトラッカーが認識されない
っていう状況になりました。
その時、確認したのは下記の通り。

・KAT Gatewayの設定は?
 ⇒合ってる

・Steam VRのトラッカーに表示されてる?
 ⇒HMDとコントローラー以外に3つ表示されている

困った...となっていたところ、PR記事の「トラブルシューティング」の項目を眺めていたら気になる文を見つけました。

一度動作に成功していたにもかかわらず、次にVRChatを立ち上げると、なぜか動かないことが多々ある。そんなときはVRChat、SteamVRを終了させ、もう一度起動し直そう。多くても3~4回繰り返せば全部反応するようになる。この際、PCの再起動までは必要ない。

だそうです。
どうやらSteam VRに認識されてればOK
というわけではなく、VRC等のゲーム内で認識されて初めてOKということらしい。

下記、解決するまでに実際にやったこと
・Steam VRを終了する(タブ閉じるだけじゃなくてソフトを落とす)
・KAT Gatewayを閉じる(タスクマネージャーから消しました)
・KAT Gatewayを起動する
・Steam VRを起動する
・VRCを起動する

これをトラッカーが3つ認識されるまで淡々と繰り返す。

ちゃんと認識されると、ゲームロード中に腰と足元に3つトラッカーが表示されます。
私の場合、途中でトラッカーが1つも認識しなくなったりしましたが、当たりを引くまで続けましょう。
ただ地道に繰り返すのみです。

当たりが引けたら作業は終わり。
そのままVRCを楽しみましょう。

4. 参考:キャリブレーションのコツ

VRC内でキャリブレーションが上手くいかなかったので、個人的なコツというか手順を書いておきます。

1. VRCにINする or アバターをチェンジする際にキャリブレーションが発生
2. HMDの正面をリセットする(方法は各種デバイスによりけり)
3. 腰につけてるトラッカーのボタンを押してKATlocoのキャリブレーション

☆このとき、顔の角度と腰トラッカーの角度がずれていないかをKAT Gateway上で確認
☆できれば両足の角度も0°になっていることを確認
4. アバターの位置に体を合わせて、姿勢を良くし、正面を向いてTポーズを取りながらトリガーを引く
☆PR記事では3つのトラッカーの位置を合わせる行程がありますが、そこは無視
☆トラッカー位置をアバターに合わせると頭の位置が後ろになったりうまくいかなかった
☆手順2~3でしっかりとキャリブレーションできてる前提なので、姿勢よくTポーズを取れば自然とトラッカー位置も合うだろうという方法

あくまで私の方法なので参考程度にお願いします。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

すごいさらっとした記事でしたが、導入の敷居が少しでも下がると嬉しいです。

皆もKAT locoでフルトラ化しよう!

以上、あしじゃが(@ashijaga)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?