見出し画像

トップスピード

相方がいない自分。
気づけば芸歴13年目。
ピンになって丸10年程経った。

なんでかなあ。

めっちゃコンビで漫才するつもりで入ったのに。

元々高校・大学の同級生とコンビを組んで入りました。

1番仲良かった親友のはずだったんですが、気づけば解散して今1人です。


当時、僕はネタを書いた事なかったので相方に100%任せていた。
というか俺が書くから。と言われてたので書いた事なかった。

もっと言うと、
お前おもんないからネタ書いてこんでいいで。
とすら言われていた。

まだ書いた事ないのに?
ポテンシャル一回くらい見てみてよ。

とも思った。

とは言うものの、ツッコミ自体は少し評価してもらってたのでツッコミだけ考えてとか言われてたりした。

大阪で、吉本には入らずフリーで半年ぐらい活動して、その後パルティールという大阪中の芸人誰に聞いても知らない事務所に入って活動していた。

なんやそれ。結婚式場?(ケーキ屋なども可)
どこやねん。事務所どこにあるん?

上本町。

めずらし!

こんな決まったやりとりはあるが
それは置いといて。

元々は友達同士で入ったのだが、関係性は次第に悪くなっていきすぐに解散した。
わずか1年半だった。
その半年後また声をかけてきた。
再結成をした。
その半年後解散をした。
その3ヶ月後また声をかけてきた。
また再々結成をした。
その9ヶ月後に再々解散をした。
自分でももうはっきりわかってないけど、
おんなじ人と3回結成して3回解散したのは覚えてる。
あと、全部解散も結成も向こうからなのも覚えてる。

どちらが悪いとかじゃない。
どっちも悪いと思うし。

いやそんなことよりどんだけ解散すんねん!
すぐ解散しすぎやしすぐ戻りすぎや!
中学生のメンヘラカップルか!

とまあ周りにも珍しいようでよく言われていた。

とにかく相方のワンマンに僕はついていっていた形だった。
色々あったが
相方のワンマンに任せながらも、それに甘えてサボりまくっていた。

現実を見ずゲームばっかして、なんとなくやってる気になっていた。
いや、なんとなくやってる風にしていたのだ。

最終的に仲が悪くなり解散したが、同級生だからこそやりやすいとこもいっぱいあった。

そして4年近くのメンヘラコンビを経て、
前を向きだしたものの、自分に自信ないし、恥ずかしいし、サボってるし、お笑いわからへんし。
とにかく1からピン芸人で売れる方法を考えノートに書き出した。

全くわからん状況でやり出した僕の最初の分析である。

なんとなく自分では一人前というかプロの自覚が足りてないという自負が強く、人前に立つ覚悟を持つ為にすぐにコンビを組み出すという選択肢はなかったのだ。

ずっと思ってたのは、営業とか呼んでもらった時にもし相方が熱や事故で来れなくなった場合に
1人で何かせなあかんくなる。
そんなことは絶対にできない。
どう計算しても、できるはずがない。

そうなったのだ。

ピンに向いてないことはわかっていたのですが、
とにかくお笑いを知らないので勉強しようと。

クソミソ滑り続けた。

1つも下ネタなんか行ってないのに、
スベりすぎてネタ終わりに悲鳴があがったことがある。


それを続けて10年近く経ちました。
気づけばまだピン芸人だ。

コンビを組みたくないわけではない。
が、
何か意固地になっているのだろう。

少し、時間が経ちすぎたような気もするが、
これが自分のトップスピードだった気もする。


今後の自分の芸人人生はどうなるのか自分でもわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?