見出し画像

薬学生の合同企業説明会の回り方

薬学生の就活イベントは、たくさんありますね。マイナビ、薬キャリ1st、めでぃしーん、ファーネット、そして大学学内。しかし良い活用をしていないような気がします。

大手調剤薬局チェーンに群がり、大手ドラッグストアチェーンに群がり、中小薬局はガラガラ。もったいない!

大手関係は、ほとんどの就活イベントに参加しているので、4月〜11月くらいに3回くらい行くなら、1回に2社回って、大学学内の就活イベントで2社回る。そうすると、8社回れますよね。他は、中小の薬局の時間に費やす。大手と中小の違いを研究して、本当に自分が合う規模の会社を見つければいいと思います。

休み、時間、勤務地ばかりの話をリクルーターがするので、それに気を取られて根幹の会社の考え方やビジョン、採用したい人物像、マッチする人物像を聴き逃さないようにしなければなりません。採用担当が、話をしっかりとしていないかもしれませんが。

病院門前・敷地内薬局:アインファーマシーズ
医療ビル・モール:アイセイ薬局
駅前・小型店ドラッグストア:マツモトキヨシ、サンドラッグ
郊外型・大型店ドラッグストア:ウエルシア、アオキ、サンドラッグ
※かるがもアニキの勝手な分類のためお許しください

上記のように、自分なりにカテゴリー別けをするなどして、
カテゴリーごとにブース訪問するといいかもですよ。

これから就活が本格化します。頑張ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?