見出し画像

ギョーザの香りで湧き立つ思い出#25

2月も半ばにこんばんは。よしだです。

note毎日投稿を習慣づけようとアプリは開くが、書くテンションになるのが毎回寝る直前なので、
シンデレラもびっくりのデッドヒートを繰り広げています。

今日は0時までに間に合うのか?行けないのか?
どっっちなーんだいっっっ
間に合わす!!!でやーー!!!

とまぁ深夜のテンションで進んでいきます。
ご飯も食べてお風呂も入ったので、あとは寝るだけ、最強のよしだがここにいます。

さて今日は何を書こうかとnoteをぶらついていたら、ステキなお題が今日から始まっていました

#餃子がすき

はい、好きです。
スーパーのチルドも冷凍も、お店の餃子もなんでも食べますが、
今日は馴染みある餃子屋さんの思い出を語ろうと思います。0時になる直前まで。


【よしだと たかなべギョーザ】

たかなべギョーザは、宮崎県は高鍋町にある餃子屋さんです。
よしだが住んでいる宮崎県、数年前から餃子購入量日本一だったんですって。
(2023年はどうやら2位になったらしい)

何がびっくりって、県民たちはそんなに食べてる事に気づいてなかったことよね。
消費量じゃなく、購入量っていうのがミソなのかな。

冷凍餃子で有名な餃子の丸岡や、たかなべギョーザ、餃子の馬渡など
パッと思い浮かぶだけでもこんだけ餃子屋さんが出てくる。馴染みあるたべもの。


家庭によってよく食べるお店は違うらしく、高鍋町の人は馬渡派、たかなべギョーザ派で分かれる、げな(マツコの知らない世界でいってた)

よしだ宅はたかなべギョーザ派、そしてテイクアウト勢でした。


割と大所帯の家族だったため、一度に焼き餃子だけでも6人前くらいは注文。
その他にも上海棒餃子、大海老揚げ餃子、唐揚げなどラインナップを揃えております。
焼飯は大所帯だと争いが起こるため、ラインナップに入ってるとめっちゃ嬉しい。

親の運転でお店へ向かいます。
オードブル用の白いプラスチック皿に、花びらのように綺麗に並べられた焼き餃子。
唐揚げのジューシーな香り。
それらが赤い掛け紙に包まれて渡されます。
ほっかほかです。なんならずっと持ってんの熱いです。

でか皿だと運転中倒れちゃうので、持ったまんま帰路につくこともあります。
直下から漂うジューシーな香りに、ヨダレは最高潮。


後部座席に座っているのをいいことに、ちょいちょいつまみ食いもしていました。
焼き餃子は1、2個食べても並びを整えればバレないはず、とひょいひょいつまみ食い。
いつのまにか、焼き餃子の花びらの円はちょっと小さくなっていきます。
ただし、唐揚げには注意。
肉汁爆弾が潜んでおり、一口齧り付いた瞬間襲ってきます。無言で食べることは叶わぬ。

大体唐揚げでつまみ食いがバレます。
運転者に怒られるながら、ほかほかをおうちへ持って帰る、楽しい時間。


考えてたらヨダレ出てきた。
週末食べに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?