見出し画像

今の私にグサグサ刺ささってくるぜ#読書ログ

タイトル:書く習慣〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜
著者:いしかわゆき

きっかけ:①インスタにて、おすすめ本で流れていたのをスクショ⇨②地元の本屋に売っておらず諦める⇨③夫がオススメしてきた。すでに家にあった

所感:表紙の軽いごちゃごちゃ感、フォントの柔らかさ、絵柄が好みで読みたい本に入っていた。
行間がちょうど良い広さで進見やすいのと、大事な文字が青字な所が好み。
自らの書き方を元に習慣づけるためのきっかけが書かれているので、読みながらもちょっとスマホを手に取って投稿しようかな、という気持ちにさせてくれる。
クリエイターになる、ちょっとした、でも大きなきっかけを作ってくれる本。

note投稿を二ヶ月弱お休みしている、私にぴったりな本ではないかなと。
習慣づけ、大事。

好きな文章
【ちょっとマッチョな事を言ってしまえば『書くか書かないか、ただそれだけ』だと思う】

【脳筋】を柔らか表現するとこのような文章になるのか。『マッチョな事を言う』という部分でふふッとなりました。


まず第一に筆をとる、アプリを開いてみること。
そこから始まるね。
noteアプリをこの二ヶ月開かずに過ごしてきた。
カレンダーにはイベントごとが書いてあって、それをなぞるとその時の思い出が浮かんでくるけど、あっという間すぎて、当時の感情が思い出せない。

感情が動いた瞬間が書きどきなんだよね。
ナマモノだからね。
振り返って自分の気持ちを見て笑えるように、
些細な事でも出しておかねばだなー。

これから約一ヶ月、チャレンジに向けての準備期間が始まる。
このままだと光の如く時がすぎていくので、
ちゃんと今を踏みしめて行けるように、
自分の気持ちを置いていけるように、
またnoteにお世話になろう。

8月5日にスタートなので、それまでは毎日投稿チャレンジできるとよいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?