見出し画像

片付けの日#66

今日も夜更けにこんばんは、よしだです。

写真は我が家の猫2匹の毛づくろい写真。
三毛猫が先住猫のいちこ、
黒白が去年入隊したにたろ。

にたろが距離感バグっているので、
毛づくろいのために馬乗りになります。

直後、ブチギレているいちこがいました。
悪いやつじゃないんだよな、よかれと思って毛づくろいしてるんだろうし。
ただ相手のことを考える余地が皆無なだけで。
それはいかんやろ、を軽々飛び越えていくにたろは、きっと大物になると思うで。


さて今日は職場の最終出勤日。

年度末に終わらせた引き継ぎ資料の確認と、マイデスクの片付けに追われました。
片付けどもかたづけども書類が出てくる。
机の中がふしぎなポッケになっている。

ちょっとくらい残しといてもよいかな、と囁く悪魔が肩に乗っている。
その悪魔に懐柔されそう。ちょっとくらい書類残ってても大丈夫やろ、引き継ぎ資料として受け取ってくれれば…
いやいやあかん、見境無くなる、
捨てるんや、捨てるんやでよしだ…

葛藤を経て、えいやっと過去の書類にさよなら。
久しぶりにデスクの表面を見た気がする。
書類が置いてあった部分だけ、デスク表面が綺麗な気さえする。

ホコリを払って綺麗に拭いて、次の主人を迎える準備は完了。
約6年、よしだを支えてくれてありがとう。
よく分からない書類をポンポン入れていたけど、
君はいつも受け止めてくれたね。
1段目に書類入れすぎて2段目の引き出しに滑り込んでもいたね。容量考えるべきだった。
書類と筆記具を一緒くたにしていたから、
裏紙取ろうと引き出しを開けると、無くしてたと思っていた消しゴム見つけたりしたな。

次の主人はもう異動してデスク待ちしているので、
これでやっと正式に引き継ぎが完了する。

久しぶりにピカピカのデスクを見て、これからもよろしく頼むな、と触ってあげる。
パソコンの中身を全て整理して、軽く拭いてあげて完了。

定時後、誰も居なくなった職場にて、しっぽりと周囲を見渡して、完了。
できるだけ綺麗にして、引き継ぎも終わった。

あとは次の人がどう進むかだ。

よしだは去ろう。
車の中に書類を詰め込んで帰路についた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?