見出し画像

『アンビルト』坂本沙季「いつまでいるの大根ズ」

雪が降りました。

植え続いている大根たち


前にもつらつらと住んでるところの話を書いてるんですけど、私は今、前とは違う家に住んでいます。近くに畑と学校があって、駅まではバスで行く、前よりちょっとだけ不便な場所に越しました。
その家で初めての冬です。畑に雪が積もって、部屋の中に光が反射して、部屋があかるくなりました。

団体写真


わたしは団体写真がけっこう今は気に入っています。たしか、これにしようってなったんだったか、私が勝手にこれにしたんだったかは覚えていません。これが、本当に団体写真なのかもよくわからない。
わたしの前に住んでいた家で撮りました。離れてみると思っている気持ちが変わっていく。

今回は街とか生活とかそんなものの話です。

自分の暮らす場所をどこかに決めなきゃならない。
1日泊まる宿でも、一人暮らしの部屋でも、動き続けるための手段としてでも、私の肉体が存在している場所は私が決めなきゃならないってすごくわくわくもするけど、体力がいることだなと思う。

わたしは私が、私達がこれからどこへ行くのかめいいっぱいの体力で向き合いたいなって今は、考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?