見出し画像

『アンビルト』新門岳大「思い出の場所」

「明日は、寝たくない」の『アンビルト』に出演させて頂く新門岳大(しんかどたかひろ)です。よろしくお願いします。

つたない文章だと思いますが読んで頂けたら嬉しいです。

稽古のアップの時にお題を出して一人一人話すというのをやっています。
昨日の稽古で「自分の思い出の場所は?」というお題が出た時に思い出した場所が一つあって、それが幼稚園の跡地でした。
何年か前に地元の友達と幼稚園に行ってみることになって、その場所まで行ったんですけどその場所には幼稚園の建物はなくてブランコだけが残っていました。
でも、この場所には花壇があってジャングルジムがあってとか物の位置は覚えていて、ここで縄跳びの練習してたとかここで砂遊びしてたとかは鮮明に思い出すことができました。

幼稚園の思い出は?って聞かれても答えられなかったりするけど、その場所から見えるものとか匂いとか聞こえる音とか、人の記憶ってそういったものと結びついていてその場所に行くことで思い出されることってあるなと思いました。

稽古中に普段の生活のことから作品に関わることまでいろんなことを話したりします。その中で発見があったりします。
いろいろ話せる雰囲気がいいなと思います。

今回の公演場所は劇場じゃなくてギャラリーなので、距離も近くて見る場所によっても感じ方が変わってくると思います。その辺も楽しみながら観て頂けたら嬉しいです。

吉祥寺でお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?