見出し画像

We are "us"

せかいのみなさま こんにちは。どうも、わたしです。

昨夜は同郷の先輩がこちらに来ていたので一緒に餃子をたべにゆきました。あいかわらずのおいしさでほっぺたが今なお行方不明です。こちらはだいぶ春めいた気温でしたがさすがに夜は冷えるなァなんて思っていたのですが、先輩は「半袖でもイケる」「そもそも雪がない時点で春」と仰っていたのでわたしもすっかり都会の人間になっちまったのだなァと実感しました。


さて。

先週末は第1回トナ学オフ会が開催されておりました。わたしもちょこちょこ参加してまいったので、その模様を振り返ってまいりとうございます。とてもたのしい3日間でしたよ。


●17日(金)

わたしは仕事後に合流。上野へ。ちばチャンひさしぶりでうれしかった。ああいうとこって1人じゃ絶対行かないし、ましてや奥さんとも行かないのでよかったです。ごぅさん、だりさんの他、こっしー、ベルさん、青田さんに初エンカウント。ほどほどのところで帰宅。

●18日(土)

急遽決まった昇格試験(2次)を受けた後、一度帰ってから合流。Airbnbの闇を垣間見る。(わたしはあのお部屋すきよ、雰囲気あって) まーくん、たぬぴん、しんちゃんに初エンカウント。会えないとおもってたから、しんちゃんに会えてうれしかった。むぎちゃんはおひさしぶり。

●19日(日)

午前中仕事して午後から合流。みんなは秋葉原でカラオケしてるとのことだったのでわたしは秋葉原周辺を一人でお散歩。電気街をチラ見しながら神田明神までお参りして、聖橋から電車見て、ふらふらしておりました。そうこうするうちにみんなが出てきてだりさんをお見送り。その後はなんやかんやして先輩とごはんなので離脱。



以上、なんて自由なスケジューリングだろうか!急遽の予定変更でしたが容認してくださったごぅさんには感謝しかないです。ありがとうございます。


じゃ、せっかくなんで初エンカウントのみんなの印象を書いていこうかな。これはnote書きであるわたしの特権みたいなとこだね。

・ごぅさん
2022年夏以来のごぅさん。相変わらず素敵でした。前髪を褒めるのを忘れていたので今褒めます。すきです。大変お疲れ様でした、ありがとうございました。

・だりさん
2022年冬以来のだりさん。相変わらず素敵でした。人懐っこい笑顔がキュート。帰りの飛行機間に合ってひと安心。次は絶対羽田にしなね!笑

・こっしー
マイペースでかわいい。最初全然しゃべらないから大丈夫かしらと思ったけど、「そりゃそうなるわなァ」とも思った。笑 しんちゃんとのなかよしっぷりが兄弟みたいでほほえましかった。面倒見いいんだろうな、きっと。またモンストしようね。

・ベルさん
リアルでも気遣いの人だった。実に様々な面でオフ会の運営をサポートしていらした。何が素敵かって、それら全てをいやみなくさわやかにさりげなく行うところなんだよね~。あのスマートさはなかなかできるものではないと思います。尊敬します。

・青田さん
何度聴いても「あの声だ~!!!!!」ってなる。貫禄たっぷり。お耳が幸せでございました。青田さんもとってもやさしくてさりげなく気遣いの出来る方だった。視野が広いんだろうな。またお会いして一緒に吞みたいものです。スカイベリー!!!!

・むぎちゃん
2022年秋以来のむぎちゃん。何気にトナ学メンバーでは2番目のエンカウント歴。とても大人びた好青年。ヤングチームの中どころか、トナ学内で1番の落ち着きではなかろうか。オフ会楽しめてたみたいでなにより。またあそぼうね。

・まーくん
やっと会えたMVPのM。でも実は前に顔を見たことがあったし、「会えた~~!!!」って感じより、わりとふつうに「やあ!」って感じだった。本当にいつも通りのまーくんだったな。この安定感こそMVPなのよね。次は神戸あたりで会いたいな。

・たぬぴん
いい意味でクソガキがいた。笑 グッズに投資するヲタクを間近で見たことがなかったので新鮮だった。情熱的で実によろしいと思います。目的があるとつまらない日常を頑張れるからねェ。ヤングチームのリーダーって感じ。

・しんちゃん
かわいい親戚の子よ、おっさんからしたら。生太鼓見れなかったのが残念。でも太鼓にまつわるお話を聞けてよかった。ドラムに興味を持ったらぜひお声がけしていただきたい。


あ。集合写真撮ればよかったねェ。みんなで撮ってる?撮ってたらディスコードに貼っておいてほしいなァ。


若者たちのことは「子供組」とカテゴライズしていたわけだけど、会ってみてちょっと印象が変わったかな。当然だけど純然たる「子供」ではなくって、ちょうどその過渡期にあるというか、ブリトニースピアーズ風にいうなら "not a girl, not yet woman"的な。いや、あいつら全員男の子だけども。それを「子供」と括るのは些か敬意と礼儀が欠けていると個人的に感じたので、今後彼らのことはヤングチームと称したいと思います。(小ダサいネーミングだろう?) 

そしてそんな若者たちのために、一部の大人が限りあるリソース(時間とかお金とか知恵とかね)を惜しみなく費やしたのだということを、君たちには忘れないでいてほしいな。君たちのためにそれだけのことをできる大人がいるんだよということを。そして願わくば君たちが同じ大人になったときに、そういうことをサラッとできる人であってほしいなァと思うよ。


わたしはなにもしてないけどな!!!!



それと、なにか困ったことがあったらいつでも頼ってほしいとも思う。種々様々なメンバーが揃っているわけだから、きっと何かの役に立つと思うから。そして逆にわたしにも頼らせてほしいなと思う。

なかなかに説教じみた書き方でイヤなのだけど、説教は年寄りの特権ってことで今回ばかりはご容赦いただきたい。


あとはー、ごぅさんお疲れさまでした。おかげでとってもたのしい3日間でございました。もう少しいろいろサポートできればよかったのですが、代わりにベルさんが獅子奮迅のご活躍でいらしたので安心しておりました。ベルさんもお疲れ様でした。


あらためて、トナ学に誘っていただいたことに感謝しております。それと、そういうご縁をくださったゆ~りさんにも。ありがとうございます。


次はまだ見ぬメンバーたちとも会えるといいね。わたしはフッ軽おじさんだから、勝手に押しかけて会いにいこうとおもうよ。関東勢だけでもちょこちょこ集まれたらいいなともおもうよ。


きょうからまたがんばりマース。できることからコツコツとね。



といったところで。


せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?