見出し画像

【トナ学カスタムは】2023.6.17(土)22:00~第1回トナ学カスタム終了!【鳴り止まないっ】

せかいのみなさま こんばんは。どうも、わたしです。


えーと。そうですね、何から書こうかな。こういうとき何から書いたらいい?第1回トナ学カスタム、無事に終了しました。皆様のご協力のおかげで大変スムーズにそして熱く開催することができました。すごくたのしかったね。気温のせいか、なんだか昂って全然寝られなかったよ。


みんなはどうだったかな。


最終結果はこれです。

エペタムというサイトを使いました。すごく便利でしたので、カスタムやる予定の方はぜひ。


では、まずは運営目線でちょっとまとめてみます。

◎良かった点
・当初の予定通りの時間に収まったこと
これはほんとによかったとおもう。各リーダーおよび参加者のみなさんのご協力あってのことなんだけど。ありがとうございました。

・致命的なトラブルがなかったこと
寝坊したり一戦目からごぅさんのApexがエラー落ちしたりそういうのはあったけど、ショウマストゴーオンの精神で進行できました。これもよかった。集計もミスなくできた気がする。たぶん。

・みんながたのしんでくれたこと
全員が全員100点満点ってわけじゃなかったとおもうけど、それでも概ねたのしんでいただけたようでよかったです。主催者冥利につきますね。


×良くなかった点
・チーム分け
今回は「何の制限もなくやる」っていうふうに最初から決めてたし、ある程度こうなることはわかっていたので優勝チームについては何もいうことないです。期待通りというか、ラスボスっぽくて実によかったです。エキシビションでは見事に我々もやられましたし。それで「つまんなかった!」ってひとに対しては私が責任を取ります。ちゃんと謝るからDMとかちょうだいね。

それはよくって。

トナ学内のチーム分けとかもう少し工夫できたかなーっていうこともあって、それはメンバーのみんなに甘える形になってしまった。次やるとしたら、もう少しみんながチームに愛着を持てるような形で早めに発表したいなとおもう。ギリギリになっちゃってごめんね。

・実況&解説
わたし役回りとしては「解説」なんだけどほとんど実況みたくしゃべってしまっていた。反省。1戦目はしょうがないとしても。あとは単純に神視点の操作というか全体的な見せ方がふわふわしていたな。もっと他の神視点配信を観て勉強しておくべきだった。次があるならそれはもっと上手にやりたい。

・コメント
配信のコメントやロビーのテキストチャットをあまり上手に拾えなかったとおもう。せっかくコメントしてくれたのにな。マルチタスクむずかしぃ~!!!でもこれは上手にできるようになりたい。だからみんなたくさんコメントしてね。


まだまだありそうだけど、いまのところ思いつくのはこれくらいかな。

あとは「こうだったらよかった」「こうしてほしかった」っていうことがあったら是非お聞かせいただきたいです。特に私が担当してた事前案内とかルール説明とかあの辺ね。この説明がわかりにくかった、とかそういうのがあればぜひ。なにとぞ。お願いします。

次(があるならば)活かしたいとおもいます。
※烈海王の画像は省略します

さて。


ギリギリの時間に起きてギリギリで参戦できたひと
エキシビションの途中で起きたひと
キャラピックまちがえちゃったひと
すげえいいサムネ(ロゴ)つくってたひと
やっぱガスつええって思わせてくれたひと
ネコがキライになりそうなくらいやられちゃったひと
1人でも諦めずにエリア外を移動し続けたひと
エラー落ちに悩まされたひと
マッチ開始直前に親フラくらったひと
顔面ブロンズ帯のひと(そんなことはないでしょ)
好きって言ったり言えなかったりしたひとたち
ロビーで性癖を語り合ったひとたち
ロビーで自分はクズだと豪語したひと
最終円でフェーズランナーに吸われちゃったひと
カスタム中に壁のぼりの練習をしていたひとたち
ソロ参戦して見事6位になったひと
チーム全員でセンチネルクラフトしたひとたち
いいポジからシーラぶっぱなしてたひと
レヴナント対レヴナントで戦ったひと
翌朝早いのに参戦してくれたひと
親子で参戦してくれたひと
遠く北の果てからコメントで参戦してくれたひと
OBとして魂だけ参戦してくれたひと
初めてのカスタムに「第1回トナ学カスタム」を選んでくれたひとたち


まあなんていうか、いっぱいありましたね。
まだまだ書ききれないくらいいっぱいありましたね。
個人的には準備も含めて全部めちゃくちゃたのしかったです。


いろんなひととお知り合いになれたこともうれしいです。最初にも言ったけど、今回集まったのは全員が「ここにいる誰かのフレンド」だったんだよね。友達の友達って、もうそれ友達じゃんね。Yes!!

もし今回参加してくれたみなさんがいつかなにかで困ったとき、わたしで力になれそうなことなら喜んで協力するよ。今回みたいに「カスタムやる!」ってなったとき、面倒な事務仕事なんかはまるっと引き受けますのでぜひお声がけください。集まるかどうかは別として、参加者募集もお手伝いしますぞ。

そして2次会のコントロールたのしかったァ・・・LuxさんとだTakkuと同じ部隊でくっそアガったし、せつっちさんも秋さんも超絶うまかった&いい人だった…!!!

また定期的にやろうぜ、アレ。人が集まればそれだけ知恵も集まるから、みんなで相談しておもしろいことやってけたらいいな。サーバーは残しておくから、好きにつかってね。わたしもつかいます。参加退出は自由で。とりあえず当面はランク同行者募でつかおう。


それでは最後になりましたが、ご参加くださったみなさん、視聴してくださったみなさん、参加はできなかったけどたくさん応援してくださったみなさん、いろんなリソースを割いて運営に協力してくださったみなさん、そしてなによりもだれよりもごぅさん、たのしい思い出をありがとうございました。トナ学最高だね。



全員とグータッチしたい気分だよ。どうもありがとう。


あ、それとみんなの感想は明日以降のnoteでまとめていくね。当日の印象とかも載せながら、改めてご紹介できたらいいなとおもいます。牛たん主任の名前の由来も聞いちゃったしね!!!^^絶対たべにいくから!!!



コントローラー置いてもヘッドセット取ってもなんでだ全然鳴り止まねぇっ!!!

トナ学カスタムは!!鳴り止まないっ!!!!




といったところで。


せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?