見出し画像

【2024.5.25】第2.5回雑カスタム開催によせて【今夜21:00~です】

せかいのみなさま こんばんは。どうも、わたしです。


あのー。あれです。このnoteはそもそもどうでもいい奇文珍文を世に放つために、いわゆるキ〇ガイゲージ開放のためのものとしてスタートしたつもりだったんですが。いつのまにやらいろんな趣味の話だとか、自分がやってることの告知や、イイ!と思ったものの宣伝だとか、そういうnoteになってしまいました。

そして、ここ数日の記事はApex Legendsという世界的に人気(かどうかはわかんないけど)、バグだらけなのにみんなが遊び続ける謎の神ゲー、通称「ぺっさん」についての記事になってございます。今夜はわたしがぺっさんのカスタムマッチ(大会みたいなものですね)を主催するということで、いつになく気合が入ってございますのよ。ということで、よくわかんない前置きでございましたけれども、きょうもきょうとて雑カスタムの記事です。ぜひ宣伝というか、言い訳というか、大事なお話をさせてください。

先にだいじなことをひとつ。
Twitterやらなにやらで意気込みや感想をポストされる際はぜひ「 #雑カスタム 」をつけてつぶやいてくださいまし。
するととっても探しやすいので。あとからご紹介させていただくこともあろうかとおもいますぞ。あと、わたしが未フォローだったら速攻でフォローさせていただきます。


〇雑カスタムとは

その名の通り、雑なカスタムマッチです。

一般的なカスタムマッチっていうと参加ランクの制限があったり、強い人には武器やレジェンドの制限が課せられたり、キルポイント&順位ポイントを集計して優勝チームを決めたりって感じで、まあ平たくいうと「大会」ですわね。そんなかんじ。

雑カスタムは簡単にいうと「エキシビション」です。何一つ制限がないし、そのかわり集計も順位決めもやりません。ただただカジュアルに戦うだけです。

なのでレベル差がすごいです。今回もめちゃくちゃ猛者の人からエンジョイ勢まで幅広いプレーヤーが集まってくださいました。お互いに普通にやってたらマッチしないレベル帯のプレーヤーがゴロゴロいると思います。

そんなん弱者は轢き殺されるだけじゃない!」っておっしゃるかもしれませんが、バトロワって実はそうじゃないんすよね。必ずしも正面から戦う必要はなくって、遠くからSRでチクチクしたり、戦い終わって疲弊しているところを襲い掛かったりできるのですよ、この辺はみなさんご存知のとおりですよね?初動被って武器ガチャでドン!はさすがにキツイかもしれませんが、そうじゃなければ工夫次第でどうにでもできるっていうかな。わたしはそういうジャイアントキリングが観たいです。だからあきらめずにみんながんばってほしいです。


〇きょうの敵はきょうの友

わたしが自画自賛する雑カスタムのおもしろい点、それは参加者が全員「フレンドのフレンド」ということです。今回もその枠に収まりました、すごくうれしいことです。つまりあなたが倒したその相手はあなたのフレンド(のフレンド)で、あなたのことを倒したその相手はあなたのフレンド(のフレンド)です。


つまりどういうことだってばよ??


普通のカジュアルマッチと違って、わけわからん中国ネームのやべえ奴とかクソほど死体撃ちしてくるハングルネームの奴とか日本語名なのに中国語しか話さないわけわからん奴とかじゃなくて!!!

それは必ず参加者のおともだちのおともだちなのよ!

だとしたら、やられた後もきもちを託せるとおもいませんか・・・?この人上手いなぁって、尊敬のまなざしを持ちやすいとおもいませんか?もちろん悔しい気持ちはあるかもしれませんが、次は勝つぞっておもいませんか?

倒した側もそうです、フレンドたちのきもちを背負っていくんですよ、あなた方は。倒した相手がみんな観ているんです、ふがいないプレーはできないですね・・・??ビッと気合い入りますよね・・・??


ということです。なので敗退後も必ず「観戦」をお願いします。まちがって抜けちゃった人は本配信を観てね。絶対だよ!!!


〇「雑」とはいってもお行儀よく

先述の通り相手はみんな「フレンドのフレンド」です。なのでどんなに理不尽な角待ちやSRでチクチクされたとしても、死体撃ちは絶対だめです。バッドマナー、ダメゼッタイ。いないとおもうけどチートもだめよ。いないとおもうけど。

あとはチーミングもダメゼッタイ。グループ参加の皆さんは公平性を保つためにVCはデュオごとに分けてご参加をお願いします。

そのうえでみなさんへお願いですが、そういう行為を見かけた場合はこっそりわたし宛に教えてください。ただ基本的にはみんながそういうことをわざわざする人とは思っていないので、やんわりと「こういうご意見をいただいたのでご注意くださいね~」と進言する程度です。明らかな場合には「ちょっとぉ~!」って言いますけど、たぶん大丈夫よね?ここはみんなを信じてます。

あと配信される方は言葉遣いにおきをつけくださいませ。相手はフレンドですから、「死ね~!!」はよしておきましょうね。他にも「ウザイ」「きもい」「クソ」「ばーか」などはよしましょうね。

いや普段からよしとけよ!って話なんですけどもね。


〇「雑」なんです

で、この雑カスタムっていうのは基本的にわたしのワンオペで進行します。実況もカメラワークも進行も全部ひとりでやることになっていますので、後半に行けば行くほどダレる可能性がございます。だって!もうおじさんだから!しかたないでしょう!?と逆ギレしてもしゃーないんですけども、いろいろ至らない点については「ったくしょーがねぇなァ!」と温かい目で見守っていただけるとありがたいです。

なにせ「雑」なもので。よろしくお願いいたしますネ。



ということで前置きはこの辺で!きのうも書きましたが、参加者向けにルールや注意事項をdiscordサーバー_アナウンスに記載してございます!!そちら必ず事前にご確認のほどよろしくお願いします。


〇二次会

いっこ大事なこと書くの忘れてた!!
二次会は24:00~25:00予定でカスタムやります。残った人数に応じて種目を変えようと思っていますが、今回のアプデで「ソロ」が選べるようになってるんすよ・・・!!
なので30人以上残ってくれるようなら、超ごちゃまぜランダムデュオカスタムor全員でソロのどちらかにしようと思ってます。

人数がアレなら2組に分けてTDMとかコントロールね。

ともだち作りやすい場になるとおもうので、ぜひお気軽にご参加を。このあとdiscordにアンケートつくっておきます。


はい。これで以上です。


配信はすこし早めの20:30から行う予定です。20:45にはカスタムコードを配布いたしますので、各々遅れないように、おやつは500円(税抜)までとほどほどのアルコールをご用意の上お集まりくださいね!!!!わたしのきゃわな挨拶にもご注目ですぞ!!!



この場を借りてお礼でも、と思ったけど。それはあしたの記事にしておきましょう。



ということで!あそびましょう!!みんなで!!



といったところで。


せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?