籾殻燻炭作成記録

2022年作成記録
一回目 点火がうまくいかず三回やり直す。初期発火時に籾殻燻入れすぎでは?
途中で火が消えてしまうがまあまあの出来。最期に投入した分が炭化せず。
二回目 風がない曇り空。点火がうまく行ったので予想以上に早く火が回った。最初の分が一時間、追加を二回して日が暮れたので混ぜてから蓋をしたら夜に雨。
周りを枯れ木で覆ったらそれが一分炭化していた。籾殻燻炭は最後の籾殻が炭化しなかったがまぁまぁの出来。
三回目 風のない晴れ。点火がうまくいかなくて、松葉を大量に投入したらうまくいった。煙りもよく出たので三回ほど籾殻を追加。最初は灰になったようで強火にしすぎたかな…?日暮れたので蓋を閉めて放置。これも最後の投入分は炭化せず。
合計三回作って、15キロ肥料袋につめた籾殻5袋から籾殻燻炭が2袋半分くらい。
一袋はキャベツの根元に撒いて終了、追加分は薔薇、晩生キャベツ苗に撒く。晩生ブロッコリーとタマネギにも蒔くかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?