収穫の秋、焚き火の秋

茶綿を回収してきました。
あまり頻繁に見に行けない畑に植えたので暴れまくっておりました。が、近くに近似種がなかったため、去年について比べると圧倒的に!!害虫が!!少なかった!!(これは和綿も同じでした)
和綿はこの夏も秋も雨が少なかったため、ぽんぽんと弾けていますが。茶綿、まだ全然弾けない。この前はじけたものを枝ごと売ってるの見ましたがいつ取り込んだのか。

それ以外にも今年は柿がたくさん採れました。毎日ちまちま食べていたら1ヶ月くらいかかりました。ありがてぇ!!終わりそうになったらまたたくさん頂きましたし。
柿が終わったら柑橘系です。かぼすがたっくさん採れたので絞って毎晩寝る前に少しづつ飲んでます。柚子は大根漬けのに使い、みかんは枝が折れそうなほどに実りましたのでそろそろとっておき寝かさなくては。でも庭仕事の折りにもいでは水の代わりに食べています。 夏みかん、八朔も色がついてきました。
そして秋も深まり冬になるといよいよ焚き火です。焚き火の季節です!
夏に剪定した枝がほどよく乾いてきたのでガンガン燃やせるように…!!
ついでに籾殻燻炭も作ります。体中が煙い。                                                                        

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?