見出し画像

近場で温泉♨️

都内でも、天然温泉が割と氣軽に楽しめるのはご存知でしょうか?

兼ねてから行ってみようかな?と思いつつ、先送りにしていた温泉施設、板橋区にある「前野原温泉 さやの湯処」に行ってきました。

場所は、都営三田線、志村坂上駅。
降り立ったことのない駅です。
新しい街を散策するのって良いですよね😆
途中こんなステキな公園を発見できました。

見次公園と言うそうです。
大きな池の周りには釣り人がのんびり釣り糸をたらしていましまよ!

この塀を越えて釣り糸をたらしていました!
柵の意味はあまりないみたい💦
大きなセコイアの木、うっすら紅葉しています!
白い花と黄色の紅葉がきれいだった!!
赤い実!わたしが鳥なら、一番に食いつくな😊

さて、あれに見えるが
さやの湯です。

和の雰囲気!立派です💚
貸切風呂につづく中庭はこの通り。
枯山水の苔庭。
風情がありますよね!

元々は、物づくりに情熱を傾けた一人の事業家の住まいだったそうですよ!

中はもちろん撮影出来ませんでしたが、

露天風呂が充実していました。
天然温泉、源泉かけ流しで壺湯、寝転び湯などが点在していました。

また内湯は、高濃度炭酸泉や各種ジェットバスで面白かった!

ただ、都内にある天然温泉はたいてい、弱アルカリ性、塩分濃度の高いナトリウム塩化物強塩温泉が多いです。

塩分が肌に付着し汗の蒸発を防ぐため、保温性にすぐれ、浴後いつまでもポカポカ感が残り湯冷めにくいのが特徴なのですが。。。

わたしは塩分の強い温泉は得意でない😅
キツ過ぎるのか湯当たりしやすい😅
なので適宜やすみをとりながら入りました!

帰りはぽかぽか!緩みました〜🌟
昨日はスマホに向き合い肩がガチガチだったのでちょうど良かった🌿

良い休日でした♪
皆さんもぜひ!都内の温泉探訪してみてはいかがでしょう。。。

最後までお読みいただきありがとうございます🌈

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?