見出し画像

シャバット

ひすいこたろうさんの動画を見ていて、
初めて「シャバット」という言葉を知りました!

ユダヤ教の大事な習慣で、慌ただしさを手放し、何もしない時間を作り、本質的なことにじっくり向き合う時間とすること。別名「安息日」というらしい🌿

シャバット、とまでいかなくとも、
1日のうちの数分、心のスピードを止め、呼吸に意識を向けて自分に立ち戻ることは大切な気がします。

普段、わたし達は無意識に色んな音や情報の洪水の中に身を置いています。
ややもすると、これに飲まれ刺激に反応するように思考し、知らず知らずのうちにぐったりと疲弊してしまいがちです。

もう少し入れる情報、音もシャバットで一旦減らすか止めることが必要かもしれない。。。

やはり、一日の中で瞑想🧘の時間はとりたいですね!ただある、という時間⏳

豊かで贅沢な時間、何より今の時期に必要な時間だと思います⭐️🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?