見出し画像

植物とコミュニケーション


昨日に引き続き、我が家の芍薬さん🌟


褒めまくったら、最後の最後まで、こんなに⁉️って言うほど、開ききり頑張ってアピールしてくれてます💓

最新研究では、植物は、化学物質のにおいをかぐ「嗅覚」や、隣人に反射した光を見る「視覚」に加え、周囲の音を聞く「聴覚」も備わっていることが,明らかになってきているんだとか。。。

植物同士のコミュニケーションはもちろんのこと、人の話を聞くことができるのはもはや常識なのかもしれません🤔

そういえば、我が家のシンボルツリーのゴムの木は、水が足りないと催促する気がします!


朝急いでいるから「あとでいい?」と聞くと
「ムリ〜」
と言われたような気がして、慌ててあげる、なんてこともあります😅

霧吹きで葉に水を吹きかけるのが、大好きで
「氣持ち〜!」と言っているような気もします!

お花とも観葉植物さんとも。なんとなーくコミュニケーションがとれてるような。。。🤔

5月は植え替えの時期!
今月はサンスベリアにゴムの木、そしてマコモの株分けなど…
わたしも我が家の植物も🪴😆✨頑張りました!

みんな、心地よく我が家で育って欲しい🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?