見出し画像

ちょっとズラす

転職の手法の一つに、「ちょいスラ」という言葉があります!

🌿やってみたかった職種を一氣に目指す、
🌿高い年収を一氣に狙う、

というのではなく、今いるところかほんの少しスライドさせて、2回、3回にわけて徐々に自分のめざしている仕事に就く、という手法です。

例えば「業界を変えるけど職種を変えない」「業界変えないでポジションを変える」等。

でも、このちょいスラ手法、何も転職活動だけとは限りません!
汎用性のきく手法だと思います!

何事も大きいことを一氣にやろうと思うと、
「わたしにはムリかな?」
「出来っこないよ!」

などと抵抗が生まれて、
やりたくなーい!!ってなってしまいがち。。。

例えば、ワーホリに行ってみたい!
けど、もっと英語を話せないとムリ!
時間もないし、お金も高いだろうな??
なんて具合に抵抗が生まれます💧

この抵抗、よくよくみると「どうやってやるの⁉️っていう方法論から考える思考です。

そこで、この思考を方法論からそもそも何で?論に少しずらして考えてみます。。。

わたしそもそも何でいきたいのかな?という具合に。

例えば、海外の人とアニメの話で盛り上がりたい!って思うかもしれない!

すると、
どこの国にいきたいかな?
なんてワクワクする考えへとつながって行きます✨

そうしたら、抵抗が生まれずスムーズに行きたい方向に動く勇気が湧いてきます!
また、抵抗がないからインスピレーションが湧いて、ワーホリに短期間で行くための情報を受け取るかもしれない。。。

さらには、ずらしたことで、結果的にワーホリ以外で、海外の人とアニメで盛り上がれる別の機会に出会えるかもしれない!

ちょいスラ!最近わたしが注目している考え方です🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?