見出し画像

週末、江ノ島!③

昨日の続きです。

次の週末が来てしまいましたね💦

今日も先週末のあつこつさんとの江ノ島振り返りです。3回目最終回!!


宗像三女神の長女、奥津宮を後にします。

帰り間際に、リスさんがお見送りです!!
シッポがふさふさ!かわいい😍💕

少し歩くと「龍宮(わだつみのみや)」に到着!

古そうに見えますが、平成6年創建と比較的新しい!

龍宮は、江島神社の三女神が奉納された場所「岩屋」の真上にあたる場所にあります。

なので、江島神社の中でも最強のパワースポットとも言われています。

龍神様の伝説はさまざま残されています。


・北条時政が江の島に参篭して子孫の繁栄を祈った時に、龍が現れ、三つの鱗を落としたことから、時政祈願成就とよろこびその三鱗を授かり家紋とした

・北条貞時が悪夢を見、龍池に赴くと金銅の龍頭を見た

・天女が龍神と姿を現じて、七難即滅七福即生悪事災難を払ひて諸願成就を宣う御声も新たに聞こえとある
立派な龍神さま!
最初、中に入ってはいけないのかと思って
外側から遠慮深くお参りしてしまいました💦
後で、見よう見真似で中に入りお参りし直しました。
階段を降り、岩屋に向かいます!
空がステキでたくさん写真を撮ってしまった!
そろそろ日が落ちてきました!
青空見えないかなぁ、と話していたら、
ほんの少し顔を見せてくれました
微妙に変わりゆく空模様にうっとりです!
到着したこの江ノ島岩屋は、第一岩屋(奥行152m)と第二岩屋(奥行56m)から成る洞窟です。
奥へはこの灯籠を持って向かいます!
この岩屋は、江島のはじまりとも言われている場所です。
第一の岩屋の奥に到着!
江ノ島の最奥部に位置しています。
岩屋から見る海!!
夕焼けが美しい!
第二の岩屋は、龍と美しいイルミネーション!
撮影会場所になってました!
出てくるともうすっかり夕焼け。
わかりますか?天使のハシゴ!
夢中で写真を撮ってしまいました!
楽しかった、江島神社。
出発地点に戻りホッと一息!
帰りは、
鮭イクラサーモン丼で舌鼓!

充実の一日でした〜!
あつこつさん、ありがとうございました〜!
近場でこんなに楽しめるなんて、江ノ島恐るべし。。。皆さんもぜひ行ってみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?