見出し画像

ハーブ🌿のチカラ

数年前、ハーバルセラピストの資格をとって以来、なんとな〜くぼちぼちではありますが、
ハーブ🌿を
生活に取り入れるようにしています。

実際使ってみて、
自然のチカラってほんと神秘的だなと思います。

例えば、常備必須のジャーマンカモミール。

少し頭が痛いな😨

なんて時には、
ほっと一息🌸

お気に入りのマグカップで、
カモミールティーにして🫖飲みます。
リラックスで、痛み軽減です♪♪

これが仮に、頭痛薬💊であれば、
もちろん頭痛は治りますが、

胃があんまり丈夫でないため、
「あー、胃薬も。。。」なんて思うところです💧

でも、ジャーマンカモミールは、
胃に効く成分も入ってる❣️
痛みどめと同時に、胃もケア🌈

なんてステキ💚生命の神秘ですよね🌏

ハーブの使い方は何もハーブティーだけではありません❣️
私のお気に入りはインフューズドオイルです🌈

インフューズドオイルとは、ホホバオイルなど
キャリアオイルに浸けて成分を抽出したオイルのこと。

特に、ハーブ好きの方なら当たり前でしょうが、
私は保湿性があり、肌荒れにも効果があるカレンドュラオイルがお気に入り🌼

作り方は簡単!!
①ホホバやスイートアーモンドオイルなど、キャリアオイル100mlに対し、ハーブ10〜20gの分量を用意します。

②煮沸した瓶に漬け込み、1日一度逆さまにして、天地返しします。

③2週間後に、ガーゼなどでこして、出来上がり💚

湯煎してミツロウと混ぜれば、
最強の傷を治すクリームにもなります😊

何より、作っている時間が豊か🌼
しあわせになりますよね。

また、植物を取り入れる方法として、
私は植物の波動を転写している、
フラワーエッセンスも好きです!!

以前はピンとこなかったのですが、
シャンドゥルールの奄美大島のエッセンスで、
ハマりました❣️
気分がぐっとあがります🌸

それ以来いろいろ試しています😊
ティーリーフフラワーエッセンスが、
今は好きかな💕

皆さんはすでに試し済みかな??

いろいろな方法で、植物を生活に取り入れてみてはいかがでしょう💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?