見出し画像

いざという時に…

昨日、同僚と話をしている中で、
防災対策の話題になりました。

同僚の「備蓄してる??」

の質問に胸を張って答えられなかった。

何となく、それとなく…
のテキトーだったからです。

レトルトや缶詰、用意してるけど期限切れかどうか見ていません。
カセットコンロは、多分ボンベが古いし、アルファ米は昨年末に食べてしまった!
簡易トイレは買ったけど使い方みていない…

3人暮らしの同僚は、7日分の水63リットルを用意しないといけない、と聞いてびっくりしたらしい。

都内では、マンション等の集合住宅に住んでる場合、倒壊の恐れが少ないので自宅で待機の方針なんだそう。

これについては、今一度見返す必要はありますね!

少なくとも水については、
20リットルのお水をとっているから、飲料水は大丈夫なはず🙆

と思い返しながら、
「そういえば!」
とらんみかさんの記事を思い出しました!

食べ物もだけど、トイレなどの衛生面は1番困りそうですね!
さっき早速「YM菌」は購入してみました。

ちなみに、このサイトも便利でしたよ!

同僚のように3人家族の場合には、

水: 63 L
レトルトご飯: 63 食
レトルト食品: 21 個
缶詰(さばの味噌煮、野菜など): 21 缶
栄養補助食品: 21 箱
野菜ジュース: 21 本
チーズ・プロテインバー等: 6 パック
健康飲料粉末: 21 袋
調味料セット: 適宜
乾麺 即席麺: 7 パック
無洗米: 8 kg
飲み物: 21 本
お菓子: 7 パック
果物の缶詰: 7 缶
フリーズドライ食品: 適量
乾物: 適量

衛生用品
除菌ウェットティッシュ: 210 枚
アルコールスプレー: 3 本
マスク: 21 枚
口内洗浄液: 1890 ml
救急箱: 1 箱
常備薬: 1 箱
使い捨てコンタクトレンズ: 1人1か月分
携帯トイレ・簡易トイレ: 105 回分
歯みがき用ウェットティッシュ: 210 枚程度
ウェットボディタオル: 21 枚
生活用品
カセットコンロ: 1 台
カセットボンベ: ガスコンロ1台につき1日4/3本
ラップ: 1 本
ポリ袋: 1 箱
ビニール手袋: 1 箱
アルミホイル: 1 本
トイレットペーパー: 7 ロール
ティッシュペーパー: 7 箱
懐中電灯: 1 灯
乾電池: 単1~単4までのセット
点火棒: 1 本
使い捨てカイロ: 42 個
携帯電話 充電器: 携帯台数に合わせて用意
布製ガムテープ: 2 巻
軍手: 21 組
新聞紙: 適宜
手回し充電式などのラジオ: 1 台
マルチツール: 1 個
給水袋: 3 袋
ポータブルストーブ: 1 台
LEDランタン: 最低3台
ヘッドライト: 3 個
クーラーボックス: 1 個
リュックサック: 1 個

と、かなりがっつりの準備が必要。
まあ、氣がついた時に、無理なくぼちぼち用意して行こう、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?