見出し画像

フィカスさん

うちのシンボルツリーのフィカスアルテシマ(ゴムの木)さん🌲

数ヶ月前に、植え替えをしてから異変が!!

根付いてしばらく経ち、ここ最近の暑さがフィカスさんにはかえってフィットしたのでしょうね、、、または、植え替え用の土がお気に召したのかもしれない、、、

とにかく、先祖がえりをしたかのように、一枚一枚の葉の大きさが巨大化してしまいました😳

適度に斑が入った小さめの丸い可愛らしい葉がお気に入りだったのですが。。。

デカっ!

でもまぁ、居心地が良い証拠かな😅
ごきげんなら、まあいっか、、と思ってます😆

間引きした葉を水につけておいたら、、、
こちらも芽が出て来ました😊

わかりますか??
アップ!
根っこもかなり出て来て
こちらもスクスク成長中😊

フィカスアルテシマさんは、基本生命力がすごい!
切って水に差すだけで、成長します😊

観葉植物🪴は癒し!日々のオアシスです♪

ただ、フィカスさんには好評だった植え替え用の土ですが、これが今のわたしの悩みのタネ😩

コバエが来ない土!という触れ込みで買ったはずですが…
コバエが出る土、の間違えじゃない⁉️
コバエでるでる💢

木酢でいま頑張って対策しているところです!

ともかく、それもまあ生き物を育てる醍醐味の一つでしょうか。
この夏、乗り切ってもらう為に丹精こめて育てます〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?