見出し画像

唐種招霊(からたねおがたま)

アメリカが生んだ巨匠 フランク・ロイド・ライトの設計により建設された、自由学園明日館にいってきました!

明日館建設にあたり羽仁夫妻にライトを推薦したのは遠藤新。
帝国ホテル設計のため来日していたライトの助手を勤めていた遠藤は、 友人でもある羽仁夫妻をライトに引きあわせました。

夫妻の目指す教育理念に共鳴したライトは、 「簡素な外形のなかにすぐれた思いを充たしめたい」 という夫妻の希いを基調とし、 自由学園を設計しました。

さすか、ライト設計!
当時にしたら革新的なデザイン!
広々としたお庭にこの建物が映えますね!

ふと、甘ーい香りが。。。
バナナっぽい南国風の香り⁉️

うん??それどこに??
ふと見上げると可愛らしいお花が。。。
こちらが、唐種招霊(からたねおがたま)

バナナ🍌の香りなので、英名はバナナツリー!!中国南部原産のモクレン科の花木。
香りの主張がすごい!!好き好きありますが、
わたしは、🤔うーん、独特。。。

このカラタネオガタマの「オガタマノキ」の名前の由来も面白い!

葉のついた枝をサカキのように神事に用いられていたことから「招霊」(オキタマ)と呼ばれ、オガタマの名に変化したとの説が有力です。

天岩戸でアメノウズメノミコトが舞いを舞った時に手にもっていたのがオガタマノキの枝であるともいわれています。

さらに、「カラタネ(唐種)」は、中国原産であることを意味します。日本原産のオガタマノキと区別するために、カラタネ、としたようです!

個人的にはお庭にあったこちらの方が好きかな!
オオテマリの花

今回も良い散歩コースでした〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?