見出し画像

手仕事の日

木曜日は、手仕事をするとはかどる!
と小耳にはさみました😊

そこで。。。先日買ったマグネシウムフレークを使ってマグネシウムスプレーを作ることにしました(手仕事と言えないほど簡単だけどね(^ν^))

マグネシウムスプレーについてはこちら

これで、夜に足がつる現象から解放されるかも…!

まずは材料!
精製水、マグネシウムフレーク、ガラス瓶。

ちょうど、ベストな大きさのニールズヤードの瓶がありました!
パーセンテージは好き好きだけど、
わたしは初心者なので、
25%から始めます!

蒸留水 50gに対して、
マグネシウムフレークは12.5、細かく測れないから13g
蒸留水を沸かし、そこにマグネシウムフレークを投入!
溶けたら、そのまま冷めるのを待ちます。

あとは容器に移して完成!

さて、お風呂上がりに使ってみました!

マグネシウムスプレーを振り掛けつつ、足を入念にマッサージ!!
うん⁉️これがマグネシウムスプレーの匂い?
何かの匂いがする?ちょっと気になったので、
ラベンダーオイルを垂らし、再度塗り直します!
こちらの方が良い感じです。

塗ったあとは、熱いような…?これがヒリヒリ感なのか⁉️
ヒリヒリは、マグネシウム不足の証拠らしいので、やはり不足しているのかもしれません!
心なしか、ちょっと身体がポカポカしてきたような気もします!
これで今夜はよく眠れそう。

さて!調子に乗って、ネトルのチンキも作ります!
ネトルのチンキは、アルコール度数の高いお酒の中に、ネトルを加えて、漬け込んだもの。

成分が濃縮しているので、お茶など飲み物に気軽に加えて摂取することで、ネトルの効能をより多く得ることができます。

最近腕に、アトピーのような湿疹が出てしまったので、体質改善が必要だ!と浄血作用のあるネトルを沢山摂取しよう!と思い立ち作ることにしました。

ネトルハーブ10gに対して100mlのウォッカを用意します!ひたひたになるくらいで良いみたい!
大きすぎたみたい💦
ま、いっか!

さて、あとは2週間おいて、ハーブを濾せば出来上がり!!
二つとも材料さえあれば簡単です!
もし良ければご参考に。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?