2020-04-07 インプット

しばらくサボってしまった。
最近というもの、大マジック時代と言うSwitchのソフトに大ハマりしていて
インプットをサボっている...。良くないけどたまにはこう言う日もいいよね?

予想どおりに不合理
行動経済学がすごく好きで読み始めたけどやっぱり面白い。

おとりで購買意欲を操作する
ある経済雑誌の購読プランに以下3つある。
ウェブ版:59ドル
製本版:125ドル
製本版+ウェブ版:125ドル

そう、今思ってることは合ってる。
製本版+ウェブ版の契約が一番得じゃんて。
実際にこれをみたときにどれを購読するかと聞かれるとほとんどの人が
製本版+ウェブ版を購読する。

しかし、こうなってたらどうか。
ウェブ版:59ドル
製本版:125ドル

圧倒的にウェブ版が購読されるのである。

人間は、自分の欲求はあまり良くわかっておらず相対的にしか決められない。
ランチどこ何食べたいか分からないけど中華は嫌だ、みたいな。

食品店にてすごく高い料理を一つ並べておくとそれより安い料理が注文されやすくなる。
よって、そこに利鞘を産みやすい料理を用意しておくこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?