2020-03-28 インプット

Think Clearly
【Think clearly①】取捨選択で人生をクリアに
一言でこの本の趣旨を述べるなら
取捨選択のルールを決めれば人生はクリアになる
という本。
確かに、自分の取捨選択のルールって結構あやふやだし
強いていうならその時の気分が乗れば行くとかはあるかも?

さて、この本の骨子は4つ。
順番に説明していく。

1. 簡単に頼みに応じない
・5秒決断ルール
何かに誘われた時とか、めっちゃいきたいとかめっちゃやりたいって多分即決でやるって回答できるはず。
5秒悩んだら行かなくて良い。

・能力の輪 (出来ない)
自分の能力以上のことはやらない。出来ないとはっきり言え。
-> これに関しては、「とりあえず出来ると言って、やり方はそれから考えろ」みたいなのを見聞きしたことがあるけどどっちが良いんだろうなとか思ったり。

・尊厳の輪 (やりたくない)
やれるけど、やりたくないこともはっきり断れ。
悪魔に魂は売らない。
金を積まれてもダメ。

これらを貫き通すとどうなるか。
自分ルールを徹底してる人達
- ウォーレンバフェット (値段交渉)
投資の神様。
一切、値段交渉に応じない。
バフェット「いくら投資して欲しいの?」
A社「2億」
バフェット「高い、今回の話はなしで」
この後、1億5,000万とか下げてきても絶対に断る。
これを徹底すると、その話が広がり彼のもとには最初から良い条件が
提示される。

- ホリエモン  (電話)
ホリエモンは絶対に電話には出ないと公言している。
でもLINEとかの連絡の返信は超早い、ゆっくり来るとかはない。

- 矢沢永吉 (ファンからの写真撮影)
絶対に応じない、代わりに握手する。
写真撮影したい人って大抵友達に自慢したいだけで好きではない可能性もある。
でもファンなら握手の方が嬉しい。

2. 本音をさらけ出さない
・感情は当てにならない
本音ってその時々で変わるから、さらけ出してしまうと取り返しが付かなくなるぞ。
「あいつまじで嫌いなんだよね」って思っててもふとした瞬間に
「めっちゃいいやつ」って思ったりもする。

・「わからない」と答えていい
何か意見を求められた時とかもわからないと答えて良い

3. 情報を収集しすぎない
・ニュースの量を制限しろ
ネットニュースは特にジャンクが多い。
誰が不倫しただの、スッピンが可愛いと話題とかなんの得にもならない
-> これは自分の影響範囲の中だけに集中しろって言ってた7つの習慣
言ってることは似通ってるな。
こちらもどうぞ。

・良い本を2回読め
変にネットで情報を集めるより良書と呼ばれる本を2回3回と読みなさい。
その方がタメになる。

4. 大きすぎる夢は持たない
・お前に世界は変えられない
これは衝撃的すぎる笑
世の中は「世の中変えられるから夢もってがんばろうぜ」系の本が多い中で
お前に世界は変えられない、は衝撃的だけど確かにそうだよねという笑
自分が変えられるのは自分だけ。

・勝つことより負けないことが重要
勝とうとして必死になるより負けないようにして相手のミスに
つけ込むのが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?