見出し画像

【スピーチネタ④】沖縄の「黄金」

 こんにちは「asha-Gi」のUNTKです。
 
 前回お金の価値の話をしました。

 そんな話をしていると沖縄の「黄金の花」という曲を思い出したので,今日は沖縄の黄金について,ユンタクしていきます!

① ネーネーズさんの「黄金の花」

沖縄に住む人なら必ず知っている…聞いたことのある音楽グループ「ネーネーズ」!1990年から活動を始め,沖縄のあらゆる祭りや,テレビ番組に出演しています!!

 「ネーネー」とは沖縄の方言で「お姉さん」のこと!色鮮やかな琉球衣装を身にまとい,素敵な音楽を届けてくれます。

 そんなネーネーズさんが歌う「黄金の花」という歌!昔はなんとなく耳にするぐらいの曲でしたが,子どもが産まれてから聴くと涙が…

一番の歌詞をどうぞ!!

黄金の花が咲くという
噂で夢を描いたの
家族を故郷 故郷に
置いて泣き泣き 出てきたの

素朴で純情な人達よ
きれいな目をした人たちよ
黄金でその目を汚さないで
黄金の花はいつか散る
(黄金の花 作詞:岡本おさみ)

 痛烈!!

黄金の花というタイトルからは予想外!!

 でも,親から子に優しく語りかけるようなこの歌詞!深く考えてしまいますね!
 
 前回,時間とお金の関係の話をしましたが,「お金には変えられない価値あるもの」をストレートに歌いあげる歌詞…一度聞いてみてくださいね!!

② 黄金言葉

 ちなみに沖縄に黄金言葉(くがにことば)という、古くからの格言が多くあります!

1.いちゃりばちょーでー
 これは出会いの確率の時も話ましたね!
 一度会えば兄弟!という,出会いや関わりに感謝する言葉です!

2.ぬちどぅ宝
「命こそ宝」ストレートですが,言葉にして,表してこそ深みがでますね!

3.やーなれーる ふかなれー
日頃の習慣がだらしないと,外に出たときにどんなに意識をしても,だらしないところがでてしまい恥をかきますよ!

4.にーぬつうらばどぅ、ゆだつうる
 強い根っこがあれば,丈夫な枝が生える!大地に強い根を張り,大木を目指そう!

5.とぅしやうまぬはい
 歳月とは馬が駆けていくようなものだ。

 同じような格言は,様々な地域,様々な方が言っていますが,沖縄の黄金言葉はどこか柔らかい気がしますね。(私が沖縄出身だからでしょうか…)

③ 沖縄の黄金

 私の屋号である「asha-Gi」やニックネームの「UNTK」も沖縄の方言です!

 沖縄の黄金は「時間」であり「言葉」であり「人」だな〜なんて思いながら…沖縄の素敵なところを今後はもっと,発信していけたらなと新たな想いもでてきました!!

それでは,今日もユンタク失礼しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?