見出し画像

辞めたい時ほど辞めれない不思議

今回のご相談はほんと、よく分かるといいますか、辞めたい時ほど忙しくて辞めれなかったりするものですよね…。


回答結果が遅くなり本当申し訳ありません🙇⋱

それでは早速内容に移ろうと思います。

・Rさん 40代女性

友達の会社で働いて10年ちょっとたちます。

会長(友達の父親)が、パワハラ?DV?気があり今までに何度も振り回されてきました。

機嫌がいい時と大違いで、いいときは声が聞きたいといって電話をしてきます(←Asha:!?
(普段は会社にいなくて自宅にいます)


昨年11月にちょっとしたことで会長がカッとなり、もう会社やめろと言われたので、じゃあ、やめますと言いました。それから求人募集をしたのですが、まったく応募が来ず。。

新しい人も見つからないので、3ヶ月ぐらい経ちましたが辞められず今に至ります。
その間に、会長にも社長(友達)にも続けられるならと言われましたが断りました。 

そもそもやめろと言われたのに、どうして?という気持ちです。
私もそろそろ潮時かなと思っていたので、やめるきっかけにもなったしちょうどいいかなという気持ちになっていました。

こんなことがあったのですが、昨日一緒に働いている子がやめることにしたと言ってきました。

私の方が早く辞めるはずだったのに、、ショックです。

私はいつまでこの状態が続くのでしょうか。。。
本当は辞めないほうがいいのでしょうか。。


あと、もう一つ不安なことは今このご時世に仕事をやめて次何をするかも決まってないのに大丈夫なのかということです。

子供がいるのでしばらくはゆっくりしてからと思っていますが、、収入は欲しいので、、けど不安です。
アドバイスや鑑定結果どんなことがあるのか知りたいです。
宜しくお願い致します。



補足です。
辞めることになった人が辞めるきっかけになったのは私が辞めるということもあったみたいです。
2人でずっとやってきた仕事だったので。
それなのに私より先に辞めることになるとは思ってなかったそうです。
結果、その人の仕事も私がやることになりました。辞めようとしてるところに新しい仕事を覚えないといけないという現状とその人がいなくなる辛さで、今は辛い状態です。。

もう、なんと申し上げたら良いのか、心中お察しします…(   ̥_  ̫ _ ̥)これは辛い

まあ、電話を掛けてくるくらい、お気に入りになっていて…。しかも継続年数も長く仕事がわかってる人で、酷い言葉を出せるほど甘えられる存在なのは明白ですよね。
他の方を先に辞めさせ、辞めることが出来ないようにさせられた外堀埋められた感が凄いですね。


Ashaの回答

うーん…簡単な結論から伸べますと
暫くは辞め難い。でも希望がない訳では無い。
辞められることは間違いではないので、新入社員が来るまでとかでなく、辞めるために動くべきかもしれません。

ではまずは出たカードから。

左から過去・現在・未来
中央はアドバイス
周囲の状況・自身の問題点や改善点・最終結果
ペンタクル10はジャンピング
ペンタクルキングは仕事を辞めて良いかについての答え


この問題に関する過去:ソード7R

辞めたいのに辞めれないその原因がこのカードとして現れているように思うのですが

これは本来、行動の矛盾や裏切り、二面性を示すカードでもあります。狡がしこさを示しますが、それが足らなかったのかなぁ…とも。


あまり引き寄せの法則などを引き合いに出すのもどうかと思うのですが、特に顕在意識でそう思わなくても、潜在意識は顕在意識に比べて意識を占めるその割合が9割程度と言われるくらい多いです。

頭で思ってることよりも、考えてない部分で働く力が大きいので、そちらに引っ張られやすく、現実が潜在意識の思うようになりやすいことを利用したのが引き寄せの法則です。

人は環境の変化に不安を持つ生き物なので、変化に抵抗するところがあります。

辞めたいのに辞めれない環境になったのは、会長さんや社長さんにも問題の原因があるも、ご自身が辞めることへの不安を抱えられ、強く出ることが出来なかったのも1つの原因かもしれませんね。

次にすぐ就ける仕事場があるのだろうか
転職候補のところに務めたところで問題ないのだろうか。

辞めたい気持ちと、変わりたくない気持ちの二面生が現実に作用したように私には感じました。

また、狡がしこさが足らなかったと感じた件については…。

お話を読むに、求人を募集して引き継ぐ子が来て辞める予定だったと思うのですが、それがまあ普通でもあると思います。
辞めるにも友人の紹介で入ったから恩義もあるでしょうし、タイミングだってあったかと。

ですが、パワハラ・モラハラが事実であれば労基問題でもありますから、もっと強気に出てもよかったのかな?と。
この時に期日を決めて、〇〇日いっぱいにはもう辞めますと宣言していたのなら、『私はこう言いましたよね。お約束ですので辞めさせていただきます。』と1抜けできたかもしれません。


現在:ペンタクル ペイジR

ペンタクルのペイジは、手に持ったコインをじっくり見つめて夢中になってるのが印象的ですが、このアフターでは、見つめていたコインを小人に渡そうとしているイラストに変化してます。


小人は妖精のようにもみえます。現実とは反対の生き物であり、幻とも言えますね。
逆位置ですので、業務を引き継ぐ相手が現れないことや、バトンを渡したいけどそれも夢のようという心情や環境も現れていると思います。


また、非現実的な計画に悩むことを意味する場合があり、論理的や現実的ではない気まぐれな計画に振り回されて、支障が出ていることを占めす時もあるので、現状そのものとしてこのカードが出てることが見受けられます。

あと、お金に関することなので、売上や資本的な部分の損失もありえることから、経営不振でもあるのかな?とか、深読みしてみたり…。


近未来:カップ9

冒頭で、希望がない訳では無いと言ったのはこのためです。最終結果に星Rが出ていたことから、いまはまだ希望が見えない状況にありそれが続く可能性の方が大きいのですが…

このカップ9は、目的達成や満足を示す幸せカードでもあります。

つまり、何かしらのメリットを近々得ることが考えられ、今よりも状況が良くなるでしょうし、この問題に関して、先々をあまり不安に思う必要もなさそうですよ( ¨̮ )

個人的には辞めるチャンスが来ると思ってよさそうです。


ただ、満たされるという約束があるだけで、満たされ方はその時次第。

待ち望んだ人員がやって来るのかもしれませんし

水は感情を意味し、感情は常に変化し続けます。
今は辞めたくて堪らないかもしれないけど報酬や条件に納得し直すことかも有るかもしれません。

最終結果の星と絡めるなら、次の勤め先や目標を定めた方が退職しやすいのかなぁと私的には感じましたが、カップの9というのは、魚座の時期に当たります。つまり今まさにうお座時期なのですが

現状としては求人に人がかかってないのですよねぇ…。
3月中頃までは、辞め時のタイミングも訪れやすいように思うので、少し様子を見ていただければと思います。

また水を司るカードは大体が夏を意味する時もあり、もしかすると、その頃にやっと辞められる目処がつくのかな?とも。(今から勤める人に引き継ぎとかしてたら3ヶ月程度かかると思うと、6月とかそのくらいですよね)


アドバイス:ソード10R

『傷つくことを恐れずに』というものを1番に感じました。

このカードは正逆とわずですが
辛く厳しい状況に追い込まれること。外傷を負うこと、批判や非難など傷をおう事を表します。

でも、朝日が昇ることから、夜明け前なだけで。
嵐が過ぎ去ったあとの晴れた空のように、痛みは一次的な通過にしか過ぎません。

もう御相手と戦う元気も、既にないかもしれません。
傷だらけで毎日をこなすのがやっとなのは十分伝わってきています。
それでも自分を守れるのは自分だけ。仕方ないからと勤め先に勤務しつづけると、心も壊してしまいます。

以前の私がそうでした。続けるのもしんどいが辞めても迷惑がかかるみたいな変ないい子ちゃん精神のせいで高々バイトのせいで鬱になり…
まだ、学生時代で良かったとは思います( ˊᵕˋ ;)

全てを捨て去り、希望を勝ち取るという強さを試されているのではないでしょうか?

喧嘩してでも辞めたい意志を主張しろとは言い難いですが、権力や権威を振るうものに立ち向かうようなジャンヌ・ダルク的精神を持って欲しいことを伝えてきてくれてるのかなぁと、このカードを見ながら感じています。

また全く別の方向性なのですが、『どん底と思う結果が逆に幸運を運ぶ場合がある』とこのカードで教えてくれる時もあります。

それこそ、この2月までに辞めてしまえば、次の就職先のご縁に恵まれないので、敢えて見えない存在のはからいで、退職が引き伸ばしになっているのかもしれませんし、好展開するタイミングを見計らっているともとれます。

『辞めれないのかなぁ…辞めたらダメということなのかなぁ』と感じられていたかと思いますが、そのようなメッセージではなく

『辞めていいけど今じゃない』それだけなのかな?と。
辞めれない今が苦しくどん底だとすれば、次は登ることしかありませんよ❁⃘*.゚

あと、余談ですが、そこで学ぶこと・体験すべきことが残ってると、辞めれないこととかも本当に多いです…(経験あり)

とくに怒りや怨念を抱いてる時ほど辞めにくかったり。(結局、その気持ちを手放せないという事は相手に執着してるのと同じなので)


ご自身の問題点や改善点

環境を飛ばして、改善点に。
カードはカップのAです。意味としては、快楽・祝宴・楽しみ・友情・満足などなど。

先程から関連しますが、怒りや恨みのマイナスではなくプラスの感情を心に持っていきなさい・人により気分を左右されないようにというメッセージが1つ。

あと、優しくなり過ぎないように、自分のハートを大切に、と言うのがもう1つ。

また、もう1つは、楽しいことや受容を意味する中で、霊的気づきを意味する時もあり

特に『心を揺さぶられる精神的な体験』という意味合いもあることや、ハートと鳩の絵。

つまり心の平和と調和をテーマに魂が学ばれてる最中なんだなぁと私は受け取りました。これは本当に難しいテーマです。

自分の心の在り方を、どんな環境でも最前の状態に持ち直さないとなりません。

でもそれ、火が熱くても熱くないと思わなければいけないのと同じですよね。熱くないフリではなく、心から熱くないように感じる…。
もしくは熱い中でどう対応して行くのか…

『なんの苦行ですか?』ですよね。笑
大抵、学びの時ってそんなんだったりします。

今回の問題は、体験すべくして起きたことだとすると、『こんなの体験したくない』なんて拒否反応を示していると問題が長引きやすいので

この経験から自分は何を学ぶことが出来たのか
そこを考えみられると、魂が磨かれ解決が早くなると思います。

あと、これは新しい関係の発展や、関係性の深まりを意味することから、その点において問題や改善点がある様子。

実は受け身すぎて全く知らない環境へ飛び込みにくい所があるのなら、その点が問題なのかもしれませんよね。


周囲の環境:ペンタクル3

ペンタクルの3は技術や専門性を求められたり、協力関係を意味します。
多くの人で回すべき環境にもかかわらず、この絵には1人しか写っていません。

この事からも、ご相談内容やRさんの仕事状況そのものの状態に受け取ったので飛ばさせていただきました。


最終結果:星R

いつも通りのまとめですが、希望が持てない状況でも目的を持って行動してみましょう。

星は北斗七星のように目印でもあり、憧れや手を伸ばしたい存在や夢を示します。

逆位置ですので、それがまだ上に昇っていない状況だとしても、そこに向けて行動しないと辿り着けませんよね。

天は自ら助くる者を助くという言葉があるように、自分の力で努力する人を天は必ず応援し助けをくれます。

他力本願で環境改善を願うのではなく、自分からどんどん動いていく。

強く辞めたい気持ちがあるなら、周りのことなんて置いておいて、新たな人が来るまで待たずして辞めても良かったりします。それが良いか悪いか、常識的かどうかは世論の部分も大きいのですが

カップのエースの時にも伝えたとおり、相手わ周囲の環境に配慮するだけでなく、自分のハート(エゴ)も時には大切にすること。それら『辞めたい』と思ったその時の気持ちや自分を大切にしながら相手に流されないよう、意志を強く持って過ごすことにも繋がります。

是非頑張って乗り越えていただければと思います。


ペンタ10とキングについて


ペンタクル10はジャンプカード
キングはこちらは補足で引いたんですけど、それもペンタクル。

お金に関することが今回の問題を長引かせてもいるように感じたものの、その辺の記述等がないので、あくまでもカードからの印象です。

ペンタクル10は経済的安定を意味しながら、新しいサイクルを始める前の心構えの段階でもあります。

転職前のボーナス時期みたいなとこのあるカードなんですけど、ある程度の金額的ゆとりがあるタイミングが鍵であろうと思った次第です。


また、辞めることに関してはペンタクルのキングですから、辞める決断それ自体は全然OK。

武勇や勇気、現実化する知性が必要である意味があることから、やはり自ら動く必要のある問題なんだと思います。


とくに、コートカードは現在の状況を乗り越えるために必要な人格的特徴や人物像だったりします。

堅実的で、建設的、お金を管理する人も示すので、管財人とか、そのような法律関係に携わる人が協力してくれそうだったり。税理士さんとかも当てはまりそうな??
また、ビジネスに携わる信頼できる人となるとハローワークや労基など、転職や仕事場でのトラブル関連の相談対応している所も重要ポイントに。

退職するにあたって旦那さんの協力もポイントにもなるのでは?と思ったりしましたよね。(キングですから、家庭の長)


まとめ

ちょっとグダグダな内容になったかと思います。上手くまとめられずに申し訳ないです🙏💦

ポイントをまとめると


・辞める時には一悶着ありそうだけど、必要で避けられないことである

・今直ぐに希望が当ることはなさそうだけど、数ヶ月以内に目的達成に近づける気配あり。辞めれないと諦めなくて大丈夫

・相手に流されることなく、自分でも状況を動かせるように挑戦する姿勢を崩さない

・力になってくれそうな人に相談、協力援助要請を

になります。置かれている環境が分からないので、私のアドバイスが無茶ぶりに思われる部分もあったかと思いますが、少しでも参考になる部分があれば幸いです((。´・ω・)。´_ _))

早く辞められますよう陰ながら応援しております!!切実に…!!


オマケ

実は、不要な人間関係において力を発揮してくれるパワーストーンがあるんですよね。

デザートローズといって、砂漠のバラ。要は石なんですけど、これが凄い凄いと体験談も多いんです。
是非1度調べて見て貰えたら(*ˊᵕˋ*)

ポケットに忍ばせたり出来るサイズ感なので、縁切り関連にはこれをオススメしてます。

脱・理不尽!を目指して
少しでも良い方向に向かわれますように🙏❁⃘*.゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?