見出し画像

夫婦や家族は元々他人という難しさ


ご依頼から2週間、なかなか対応出来ず申し訳ありません。ヒーリングの依頼をこなす度に充電がなくなり本日ようやく回復。(実はまだヒーリング以来の途中ながら魂レベルの問題で手招いており一時保留中。そのこともいずれ記事に出来ればと思います)


今回は復縁のご相談です。
それでは早速、内容の方に移ろうと思います( ¨̮ )

・Rさん 40代前半 女性

復縁に対して動きがあるのか復縁できるか、彼の気持ちなどが知りたいです。

2020年の1月に離婚を私から言いました。

離婚した当初〜半年くらいは彼から戻ってきてほしいと言われましたが戻れず。

離婚して1年経った頃に戻りたいと伝えますが、時間が経ちすぎたのかその時遊んでいた女の人がいたからなのか保留のまま今に至ります。

最近ですと誕生日をお祝いしてくれたり、夜におやつを買って届けてくれたりしました。

1年経った先月末に復縁に対する気持ちを聞きましたが、まだ、わからない。

復縁に前向きではないの?と聞くと

前向きじゃなくないんかな?
俺、ごはん誘ったりしてるよね?って
嫌いじゃないから居るんだろ
って
私に10年ほっとかれて、1年で信用を取り戻すなんて無理だろうって、

信用してないわけじゃないんだけど、俺に対する気持ちは今だけなのか、また戻ったら居なくなるんじゃないかと考えたりするそうです。

そこだけなんだよって。そことは信用です。

かなり長くなりました、すみません(p_-)
私の書いた内容でわかりにくいところありましたら
ご質問いただけますと幸いです。
よろしくお願いします*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


こちらの方こそ、宜しくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

と言いましても、占わずもがな、既に元旦那様からのお気持ちは太文字の部分であり、いかにご自身がそれに応えていくのか それだけを考えお過ごしいただくしかないのですが、これは占い。カードで出たものも合わせて、意識していただければ幸いです。


Ashaの回答

結論だけで言うと、まず、タロットの答えはカードを展開したその時点のものですから、3ヶ月〜半年以内の状態ではという縛りがつく回答となりますが、

復縁の流れはまだ来ないという認識でも問題ないと思います。その方の言うように年単位の覚悟が必要であること。あと、どれだけ相手を本当の意味で愛することが出来るのかでしょうか。

ここまでだと、占わなくてもわかるわよって感じですが…

元旦那さんの言葉を読んでいると


「離婚後も引き止めた。

その時の俺の気持ちは無視して今になって自分の気持ちで復縁したいという気持ちで君は言うけど

どうせまたその気になったら離婚と簡単に言うんだろう?

自分ばかり人を試していたけれど、自分は試されるのが耐えられないのか?
復縁したいのは本当に俺の事を好きだから?

そこを信用出来ないから、こっちだって君のこと信用できるか離れて様子見たいのに」

ということがダイレクトに伝わってきました。
彼の言葉に隠れた潜在意識なんでしょうね。

既にこの男性はご相談者様であるRさんに、気持ちは伝えているわけです。

であるならば、信用してもらえるように尽くすしかこと他ないのですが、カードではどのようにでたのか。以下結果です。


左から
この問題に関する過去・現在・未来
中央がアドバイス

それに続き
周囲の状況や環境・ご自身の問題や課題・最終結果
カップの2は補足です。


まず逆位置が多いですね。
過去からアドバイスまで4枚が大アルカナ
その3つは逆位置。エネルギーが弱まってたり
そのカードの性質が暴走しているだけでなく
問題がすんなり解決出来ることではなさそう。

もとかく順に読んでいこうと思います。


過去:愚者R

過去のお二人の関係
要は夫婦関係にあった時期
としてこのカードが出たのでしょう。

愚者の意味は自由
放浪・探求・無節制・無関心など、
縛りのない自分の世界で生きているような人を示したり、無垢であり、純粋ゆえの未熟さともみてとれますが

本来このカードは、崖に気づかず花を嗅ぐわいながら犬の声すら無視しているカードです。

このタロットはアフタータロットなので、その後が描かれてる為、既に崖から落ちてもなお花に夢中なんですけど(^^;)

多分これは、『夫を10年放置した自分自身』ということもあるんでしょうね。


ともかく、一体10年放置とはどういうことなのか…

仕事一筋家庭を省みないとか…?

カードだけでは細かいことはわかり兼ねるのですが、私にはコミュニケーションは最低限あったように感じます。

でも、夫を見ていた訳では無いのかなぁ。同居してる他人に近いのかもしれません。

自分のしたいことに夢中・自分の考え方や過ごし方の理想を追い求めるよう過ごしていて相手を尊重することがなかったのは、お相手の言葉とこのカードとリンクしている所でもあります。

また、このカードは『早まった行動』『基本的信頼の欠如』も意味するのですから、離婚を切り出した行動自体が早計であり、衝動的な判断だったのかもしれませんよね。

相手の気持ちを汲むことなく、自分の思いを無理に押し通したこともあるでしょう。

また、相手を本当に信用出来ていなかった
常に相手を試し、自分自身で自分を試されている状況でもあったのかな?と感じました。
後のカードにも出てきますが、愛情というのがトラブルの根本なのかも。

離婚の原因を書かれていないのであまり憶測でものを言うのも気が引けるのですが…。

離婚ではなく、他に方法があったことがカードからも伺える状態です。

でも大アルカナなので、必要として起こった出来事であるとも考えられます。
カルマの解消に必要な工程だったのかもなぁなんて、スピリチュアル的側面も感じました。
生年月日も分かりませんし、ホロスコープ見てみないと何とも言えないんですけどね。



現在:ハングドマンR

吊られた男の逆位置です。
縛られてますが、これはアフタータロットなので、本来ずっと1人きりぶら下がるはずが、助けてくれる人が描かれています。

依然として状況は動かないのはカードからも見受けられます。じれったい気持ちがご本人の中で縛り付けられているのかもしれません。

このカードは逆位置ですので、停滞以外に持たれる意味としてあるのは、自分勝手・自己憐憫・不安・部分的犠牲・服従などといったもので、正位置の持つ、不本意な犠牲や生贄、慈愛や自己犠牲の意味合いからは少し異なります。

まさに、Rさんからすれば主導権を相手に手綱を握られている状態。これが今までは自分自身が尽くしてもらっていたり、相手に縋られていたのが今は逆になっていることを示しての逆位置とも考えられますね。

でも、このカードは水を飲まさてくれるサポーターがいることから、お話にもあった誕生日での差し入れにも通じてそうな…

実はこの水を飲ませいる女が、この男を吊る下げたんじゃないのか…?と思わされました(ˊᵕˋ;)

自作自演のような健心さを、この女から感じたりなんかして…。笑

元旦那さんも、実は差し入れしながら自分の株を上げて、俺はこんなにも尽くす良い男なんだぞ!そんな男を捨てたんだぞ!理解しろよ!という本人も分からないレベルで、愛情の裏に隠れた抑圧された感情があるのかもしれませんね。

このカードには私が参考にしてる書籍に、必要な犠牲を払うことを拒めば、更なる喪失と苦悩を招きかねない。と書かれれていることもからも

元旦那さんがRさんに要求しているものは
時間をかけて貴方に対する信頼を回復して欲しい
回復させるためにその姿勢を見せて欲しい

つまり、次は君が反省して僕に尽くしていく番だよ
というものですから、そこを拒めば復縁は遠のくので、再婚のためには相手の意見に従うしか今は他ないかと思われます。


直近未来:力R

こちらのカードは暴れる感情を手懐けコントロールする懐柔させるような力を意味するカードですので、どこか先程のカードと通ずるところがあるような。

ご相談内容には書かれていませんので、Rさんがそうであるというものでは無いのですが

この出方のコンボは、不倫癖や浮気癖の時とかよく見た経験則からも

最初は仕方なく我慢してたけど、やりたい事はやっぱりやりたい我慢できない!我慢することの方が苦しい!

という気持ちの流れが起こりそうな一抹の不安を隠しきれません。

このカードのライオンはお相手だけでなく、自分自身の感情や精神だったりします。ゆっくりじわじわがテーマのド根性カードでもあるのですが

Rさんが元旦那さんよりも優先して、好きにしていたことというのはなんでしょうか?
趣味のことなのか、金銭的なことなのか、仕事のことなのか、はたまた色恋沙汰なのか…。そこのところが分からないので、明確に書くことができないのですが、復縁できないならもうどうでもいいやと気持ちが萎えないかが気になりました。

もともと、そのような気質があるので、復縁に関してもそこを踏まえて様子を見られているのかなぁ…とも。問題に立ち向かう姿勢と根気と勇気を持ち続けられるかがこの先数ヶ月の課題とも言えますね。



アドバイス:死神

なんだか良く出るな…とビックリなのですが
第一印象は『生まれ変わりなさい』と言う感覚。

前回の審判の時も生まれ変わりなさい的なメッセージでしたが、あれは1度死んでるものであり、こちらはこれから訪れるものです。

多分大きな変化や成長がこれから先必要となる、その重大さとしてこのカードが出てるんでしょうね。
今のままの自分は捨て去る勢いでないとダメですよ、とカードが伝えてくれてます。

また、このカードは生きるものに必ず訪れる死、つまり必然性を指すすることからも、拒むことも避けることも出来ないものを意味します。

あと、ウェイトさんの意味によると、男女でも司る意味合いが変わることがあるそうで、男性では後援者の喪失。女性では多くの矛盾点を意味します。

この矛盾点がポイントかな?と思いました。
例えば、ほんとにその方と復縁したい?とか。


なぜ離婚したのか。
その時の離婚の理由と感情は必ずあったものです。

それに対し、今になり復縁したい理由は何なのか。

今一度、感情や考え
思考と意思に不一致が起きていないか
振り返って欲しいというアドバイスであることも伺えます。

離婚には様々な原因があるので、一概にこうだからという理由は無いかもしれません。

とくにカード的には離婚の流れは衝動的なものであったことが示唆されてるので、矛盾も何も

『その時はそうだったけど、今はこうだから』
という気持ちがあるとも思います。

しかしです。
例えば窮屈に感じ一人でいたくて離婚したのなら
開放感が欲しかった。それに対して相手の存在がその希望を縛り付けてくるデメリットであるように

その時の夫婦生活に対しての離婚するメリット
夫婦生活を継続するデメリットが必ずあったはず。


再婚してもそこは問題ないのか?と
今一度振り返り考えてみるのも必要であり

熟考してみて、自分の在り方が変わらないと
再婚後そのデメリットが消えないと仮定した場合
復縁に対して本気なのであればあるほど、変容を飲み込むしかないのかな…と。



周囲の環境:カップ4

このカードは選択を悩むカードです。
たくさんの感情をどう扱い、どれを摂るかを悩むものですが

アフタータロットのこれは、雲から差し出されていたカップを、その後受け取るも流してしまっています。

これは、復縁したいけどどうするべきか悩んでいたところに、ご自身が復縁を提示したのにも関わらず、好意を受け取ってはいるものの結論は流している元旦那さんそのものですよね。

他の3つのカップはなんでしょう。
新しい出会いを求めるか、再婚せず独身か、良い感じの女性がいて様子見してるのか。
色んな悩みが彼の中にもあると思います。
でもあまりほかの女性を感じないので、継続中の深い関係の女性はいなさそうだなぁと言うのが私の印象でした。


離婚を飲み込んで、なお復縁を望まれていた元旦那さんとしては、すんなりOKとは、そうは問屋が卸さないのが人というものだとおもいます。
そこでOKだすならそもそも、離婚に応じたりはしないでしょうし(-.-;)


自分で離婚したいと言ったけど、今になり復縁してくれとはどこまで俺のことを軽んじるのか?という、譲れない感情や自尊心だってあるでしょう。


特に復縁を望まれていた時に、答えれたなかったのに、今はOKなのはなんで?どうして?という気持もあるはず。

そういう色んな感情の処理をご本人もどうするべきか考えている段階にあるわけですから、その状態の人に復縁を迫るというのは、そもそも酷な話です。

また、捨てられた動物の不信感に近いものもカードから感じました。

ペットに例えるのも失礼ですが

飼育放棄された動物を再度人馴れさせるというのはとても大変で月日がかかる場合が多いです。

人嫌いや警戒心の強い野良猫ですら、半年以上かかる子もいる中で、元旦那さんをそんな子に例えたならば、さながら

飼い主が捨てられ縋った時は助けてもくれなかったのにまた可愛がろうとしてくるご主人がきた。信じたいけど信じれない

と混乱する動物のような。
ご自身は、厳しい事を言うようですが信用してもらいにくい飼い主にあたるかと。

付けてしまったそのような傷の深さは計り知れないです。
傷ついてないようで痛みを抱えていたりするものですから、どうそこから信頼と傷を回復していくのか。

動物と人間との関係と変わらず、根気強く付き合い向き合うしかありません。

その姿を見て、判断材料を沢山増やして動物は信頼できると思える段階になって、少しずつ懐いてくれます。

元旦那さんも、カップ4つじゃまだまだ足らない、もっと比較検討できる状態が欲しいのかもしれませんね。


ご自身の問題や課題:カップクイーン

カップのクイーンはThe 理想の母。
愛情豊かで受容的。包容力と献身的。
それはどのクイーンにも通じるのですが、特に感情面や精神的なところに関連します。

何でも包み込むように受け止めて、注いでくれる愛情を持った人物像があります。

Rさんに課せられているのは、深い愛情を注げられるのか、思いやりを持って接することが出来る思慮深さ。

受け取るのではなく与える側にあるという自覚かもしれません。



例え話ですが

好きな男と上手くいかなくなって寂しいから
なんてよくある復縁の原因話があるとしましょう。

結局、そういう復縁話は自分勝手な都合で
相手はどうでもよく自分自分であるのは明白です。

自分が夫より別の男の方が好きだから離婚した。
自分はその男と上手くいくと思ったけど悪かった。
自分は別れたけど1人だと寂しくなった。
自分は寂しいから元旦那と復縁したい。

ここまで明白な自分勝手な人なら、復縁できないのは言わずもがな。愛情を注ぐどころか、欲しい欲しいばかりでは何も生まれません。

もしそんな話が2ch、今は5chですが
そこに投稿なんかされたら

『いや無理だから』
『好きでもないのに寂しいだけで復縁したいとか、勝手に捨てておいて普通に考えて無理なのわかんない?』
『傷つけておいて何勝手なこと言ってんの?相手を大切にする気持ちがないのに自分勝手な都合で相手を振り回すんじゃないよ』

と総スカンを喰らう人も現実には数多にいる悲しい世界…。

ご相談を読んだところ、そんな関係ではないでしょうし、元旦那さんは心の中でそこまで否定してるわけでもなく、ちゃんと復縁も考えている発言を自分でされています( ¨̮ )

ただ、あくまで考えているも納得行く段階にまだ達していないのは、カップ4でもお伝えした通り。

先を見据えて復縁も視野に入れて接してくれているのですから、急かさず結論焦らず、御相手の心の傷が癒えるにはどうするか考え行動するしかありません。

それがこのクイーンのカードにも繋がっているんだろうなと感じました。

相手に判断材料を与えることも愛ですし
相手にあれこれ求めないことも愛です。
完璧や理想の状態でなくても、愛し合うことだって可能です。

過去の自分はどんな愛情を求めていたのか、どんな形に拘っていたのか。どんな愛の形が良いのか。二人の間で思い出話のようにディスカッションして深めてみることで、解決に1歩近づくように感じました。


あとこのカード、よく非の打ち所がない完璧さのある女性とか、綺麗な人的なニュアンスも見るんですよね。マダム的な。
自堕落でない女性と言えばいいんでしょうか。その辺も少し関連してるかも??



結論:ワンド8R

いつも通りのまとめになるのですが、
『急いては事を仕損じる』です。

ワンドの8はスピーディーや急展開を意味しますが、その逆位置ですので、失速することを示す場合もありますし、制御出来ない結果を示すことも。

棒が飛んでることから、投げられた直後の状態です。それが何処にどう刺さるのか、落ちるのかは投げた人にも棒にも分かりません。

アフタータロットには弓矢をいろうとする人が描かれていることから、的を射ようとする姿勢がある風にも感じられます。

焦って矢をいれば、飛ばしたい方向に飛んでも
考えたほど飛ばなかったり目的の的に刺さらなかったりしますよね。

それと同じで、今回のご相談に関する状況は方向性である結論(復縁という目標)は見えてるし、的はあるので、ちゃんと状況に向き合い考察すれば叶うはず。

ですが、過程がどうなるかは不安定なところがあるので、長期戦覚悟で集中力をもちながら、やるべき事を投げ出さず向き合っていただければと思います。


無事再婚できることを陰ながらお祈り致しております。頑張ってくださいね!


オマケのカップ2

これは、そもそもなんで離婚したの?という疑問で引いたカードなんですが、もうそのまんまでビックリというか、相容れずパートナーシップを結べなくなったから。ただそれだけなので今回あまり深く読みませんでした。

相違を調整する、節制にも関するカードでもあるのですが、それが上手く出来なかった。
固い絆で結ばれてると思ってたのに違ったから、とか。

また、ロマンスが永遠の人と人との信頼ではなく、男女の性欲的なものに近かったとかも有り得ます。

関心を持って貰えず愛にむくいて貰えないのなら、追いかける必要がないと判断し破綻した関係なのかもしれません。
元旦那さん側としてはそんな気持ちもあったのかなぁなんて思ったり。
別れる事で別の可能性を見つけるかもしれないという希望が生まれたのかも知れませんよね。

夫婦といえど元は他人です。
親子ですら他人なんですから。
相容れないものが何らかのキッカケで惹かれ合うことで一緒になっても、それはきっかけに過ぎず、継続するのは別の問題です。
意見や違いをすりあわせることが出来ないのであれば、対立にもなるでしょう。

このカップ2のカードは嬉しい予兆だけでなく、課題や成長を見せないとそれ相応のものが手に入らないことを教えてくれる、個人的には諭しカードの1つです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?