今回の件まとめと注意喚起



動画からアベプラまでの時系列まとめ

5.23動画、出ました

動画を投稿
経緯はこちらのツリーからどうぞ

概略
鈴緒をガンガン叩きつけてる人を見つけたから
Google翻訳使って「乱暴に使わないで、神聖なものなの。」と説明するも「オマエ、うるさい」
と一蹴される。
その後は動画で分かるように日本語と英語を使い分けて藤野さんを「変な日本人」に仕立てあげた上、
英語話者のツアー客は「やべーやつに絡まれてる可哀想な人だから警察呼ぼうよ」と思わせている。


この動画の彼の問題点
"Do you speak English?"で
話を理解できないフリ(彼女がヘンな人みたいに)
"You're rude."(あなたは失礼な人だ)は客にわかるように英語で言ってる。
"Could you leave us alone?"(放っておいてください)は、丁寧な言葉で言って、まるで彼女が一方的に絡んだ印象を客に与えている。
しかし最後の、"お前マジでうるさい、消えろ!" は客にバレないように日本語。
他にも失礼な暴言は全て日本語にして客に分からないようにしている。

さらに全部わかっているのに
隠すように観光客に

Do you understand this? 

I have no idea what's going on.

「これが分かるか?
何が起こってるのか分からない。」

観光客の男は彼に騙されて
"おかしな日本人にしつこく絡まれる彼が被害者だ"
と思わせている
女性は何がダメだったか把握しているようで、
we did too loud. it's not his fault.

 (やかましくし過ぎたわ、彼は悪くない)と、発言しているが彼が言ったことを英語で聞かせたらどのような反応をするだろうか

5.24朝、経緯説明の朝

後出しになるが神社側はこの件を把握していること
さらに神社側が警察を呼ばなかったため、
会社があるならこのガイドに然るべき処置をして欲しいという願いで動画を出すことになったと説明。

5.25自分から?!


3:04
ガイドの関係者と思われる人物が運営する
公式アカウントから脅迫がくる
(ここら辺は解釈難しいけど
この後訴訟しなかったら脅迫
訴訟したら単なる告知)

問題点
・プライバシーの侵害や肖像権、
名誉毀損等のインターネットが
関わる民事の領域では
相手に情報を与えずにいきなりプロバイダから情報開示請求のお手紙が来て
「弁護士使ってます❤名誉毀損だぞ❤この日に裁判するから来てね」
って裁判した方が相手の準備期間が短いので相手が不利になるのにその行動をしなかった。
・てか告知する意味が無いですわ

考察

相手はかなりの法律無知
さらに弁護士等も使っていない
(弁護士がついているなら訴訟しますって言わせない、相手に準備期間を与えるからやらないでって言うよ)
Twitterのルールも分かってない
(肖像権の侵害ならTwitterの通報機能で潰せる)
・出す前の時点で誰なのか分かってなかったのにわざわざ公式アカウントで警告して自爆した。

関係者と名乗ったOne Kyoto galleryのアカウントからOne Kyoto toursが紐ずけされており、
トリップアドバイザーや公式InstagramアカウントからCEOの写真が見れた。(現在は閉鎖中)
CEOの写真と動画を比べると同一人物なのが分かる

ここでガイド、暴言を吐いた人はOne Kyoto toursのCEOというのが確定した

ホームページのAbout usの部分から抜粋


彼らの公開してる情報だけで
リーガルチェック等が始まる
この時点で判明してることまとめ

One Kyoto toursはcompany nameとかかげているので会社かな?と手っ取り早く法人番号検索して
調べてみたところ

会社では無いor未登記

なのが判明した。がここで私は早とちりして会社がないのでは?会社って名乗ってるだけ?と考えてしまった(反省)


5.27ニュースになり始めた

20:47


京都市の観光MICE推進室によると京都府認定ガイドでは無いとの事。

livedoorニュースより

動画の投稿については、「鈴の緒を振った場面が確認できず、動画のときも職員が見ていませんでした。前後関係も分かりませんので、外国人の方が一方的に悪いのかは判断できません」と説明した。

livedoorニュースより

ここで京都府認定ガイドでは無い事が判明
さらに

この時点でどっちが正しいか判定が不可能に

つまりジョシュア氏の言い分は通らないし
藤野氏の言い分も通らないのに
一方的にジョシュア氏の言い分だけを正しいように思わせて報道するのは明らかにおかしい。

報道するとしたら
どっちが正しいか証拠取れてなかったから
ガイドの主張も藤野氏の主張も真贋不明。
が、誹謗中傷や殺害予告はダメだよ。

みたいな文章になると思う。


やったこと
この画像のツイートと
旅行業法違反について通報した。

旅行業法違反として指摘した箇所は

  • 旅行業の届出をしていないのに企画旅行型ツアーをやっている

  • ウェブサイトで企画旅行型ツアーの参加者を募集している

などである。
また旅行業法違反に関する調査は普通に1年かかったりする、あとは行政にお願いする形にしたい。
なお、京都府が管轄なので京都府の動向にも注目しておきたい。


5.29会社って認めた?


一方、動画内で“ブチギレ”ていた男性が関係しているとされる、外国人向けツアーの会社にメールで取材を依頼すると、以下の通り返答があった。

デイリー新潮より

ガイド側にこーゆう記事になるよとメール等で確認する場面や、彼らがこの記事に目を通す場面はあった。

ここで会社では無いと言うなら

外国人向けツアーの会社

デイリー新潮より

の記載でガイド側は会社ではないと確実に言う。
自分から会社、
と名乗ってるなら法人番号がない事も未登記な事も
個人事業主だから〜などは通らない。

6.4アベプラくん??打ち合わせは?

一番詳しい時系列は上のツイートまとめに

アベプラ出演が当日に決まる(11時に公表)

21:30から出演する事に

そしてあの藤野さん潰しの無理矢理な形に

そもそもどうしてこうなったのか
問題点から見ていこうと思う。

アベプラ側の問題点まとめ

・当日数時間前から番組の構成がコロコロ変わる
・なんなら15分前にさらに変わる
→これにより事前に用意してた受け答えなどが出来なくなった
・すぐに動画を神社側に持って行こうとしたのも話されてない
・一方的に差別だと叩きまくる
・ガイド側の問題点で一番気になっているであろう違法疑惑、脱税疑惑、未登記疑惑等に触れていない

6.8そうかそうか、で、証拠は?

この記事の中身をざっくり紹介

・マナー違反をしたイギリス人と無礼な言動をしたガイドに注意をした日本人女性や怒った日本の人らを、「極右」「過激派」と書いている
・ガイドの被害者の部分を強調している
お互いの主張はお互い証拠が無いためどっちが正しいか言えないのにガイド側があたかも正しかったように書いている。
・放火をほのめかした人を日本人だとして紹介した。(日本人ではなかった)
・オーバーツーリズムで京都府民は悩んでると主張

問題点


ガイド側が主張したものの証拠が載っていない!!
・妻がパニック障害に
→診断書は?
・毎日知らん人から脅迫の電話が来る…
→電話の録音は??
・毎日知らん人からメールが来る…
→実際のメールの文面が載せられてない
・家の周りに人がうろついてる…
→写真は?顔隠して出せばええんじゃね?

私のスタンス

藤野さんの動画の件について

藤野さんが主張した件は証拠が不十分でどっちが悪いか断言できませんわ。それに対しての今後の言及は必要な場面以外控えさせていただきますわ。
なおガイドのお客さんが彼のやった事は最低だと発言したのを確認済み、更に強く鈴を柵に叩きつけたと言うのも認めたのを確認してます。
(個人ブログだが削除済み、現在有志がその方と連絡を取ろうとしてる。)

One Kyoto toursについて


ですがこの動画と藤野さんがきっかけで知った関連会社については怪しい箇所が多い為、全て国が出してる情報と彼らが出してる情報だけで
調べる事にしましたの。

違法ならちゃんと罰を受けて更生して欲しいですし、追い詰めて自殺させたいとか考えてねぇですわ。普通にお子さん可哀想だしなぁ…
五月二十七日に警察に旅行業法違反ではないか調べてほしいと通報済みですわ。

ちなみにOne Kyoto galleryは私の調べられる範囲で調べた結果だと合法ですわね。警察様と税務署様には頑張って欲しいですわーー!!

そもそもお前さん何もんでして!?

去年の1月から付き合ってた彼氏に15万貸した結果、手持ちのお金が寂しくなって

「私でもできる仕事ねぇかしら?(PTSDで太った男性に対して忌避反応と回避反応が出る)接客業無理ンゴねぇですわ。」

って思ってた時にゆっくり解説の動画が流れてきて

「これくらいなら私でもできますわ!!」

ってなった結果ココナラでゆっくり解説台本のシナリオライターになった人間ですの

今はブルアカアニメ情報局というチャンネルのライターをやってますわ!
時々2ch風創作話なども作りますの。

(良ければチャンネル登録してくださいまし!)

なぜ藤野お嬢様の味方になったのか

すっげー端的に言うと私は過去に似たような事を行った事がありましてよ。

その時に誰も味方してくれない上に同情もしない、むしろお前の方が悪いだとかギャンギャン叩かれてうつ病みたいな症状になって自殺未遂もしましたの

だからもし私みたいに

・大事にしないと事が動かないと判断して行動した事で誹謗中傷されて追い詰められた人
・追い詰められて行動した事が裏目になってさらに追い詰められる事になった人

がいたらできる範囲で助けるって決めましたの。

過去の自分にして欲しかった事を藤野お嬢様にしてる形になりますわね。

いじめの話はトラウマがある方やフラッシュバックがある人は飛ばしてくださいまし。

高校の時にイジメを晒して大事にした話

高校二年生の秋くらいからイジメが
開始されましたわね。

・私が聞こえる所での悪口
・くしゃみの真似
(私のくしゃみはマジでアニメの可愛いキャラみたいな感じなので作ってる、ぶりっ子だって言われてましたわ)

当時の私は相手方に対してぶっころですわーって思ってたし毎日ガソリンぶっかけて燃やしてぇって思ってましたの。

復活する為に2年かかりましたのよ。

今思い返すとこの件は自分の外交スキルの未熟さが原因ですわって思いましたの。
私の事を理解してもらう能力が低かった、自分の未熟さが原因ってなりましたのよ。

でも絶対にこの事を当事者に言うべきでは無いですわ。

これは自分で出した結論であってそれぞれの結論があっていいはずですし、苦しんでる人に対してさらに苦しめると思いますの。

話が逸れましたわね。

んで高二の冬にぶっつんして暴れましたの
その結果ようやく問題になって別室登校が開始されましたのよ。

・別室登校しても出席単位が確保されない
(授業事に出席単位があるから)
・しかも留年するかもしれない
(出席単位が足りないから)
・さらにクラスの変更をさせて貰えない
(いじめてた人間と同じ教室に居続けられねぇですわって言ってもダメでしたの)
・口先だけの反省をされても困るから反省文書かせてという要求の却下

って言う状況になって御排泄物人間のせいで私がなんでここまで追い詰められなきゃいけねぇんですの?ってなって精神的におわおわになり
思考力が低下してましたの。
(普段の思考速度が5Gなら当時の速度は2Gですわ)

先生の1部は味方してくれましたけど、
(当時味方してくれた英語の日焼けテニス部先生、現代文の先生、部活の顧問の先生には感謝してもしきれねぇですわ)

当時の私は学校側の総意がどう考えてもいじめっ子を擁護して追い出そうとしてると捉えましたの。
んで自暴自棄になったのと自分の主張を通す為にTwitterで捨て垢を作り相手の名前も学校も晒してもう死のうかなってツイートしたんですわ。

そしたらガチで県の教育委員会まで行ってワンチャン私が退学になるかもってなりましたの。
でもそれと同時に反省文の提出が行われましたわ

その時の反省文はだいたい50文字くらいでしたのふざけてますわね。生徒指導の先生立ち会いの元書かれてたのにこれってなんなんですの?

もう疲れてしまった私はそれで条件を飲んで転校しましたわ。結果としてはいじめっ子の勝利になりましたの。まだ納得できませんわ。
もし味方がいたら結末は違ってただろうなってずっと考えてますの。

んで私はそこから

・追い詰められて考えてる事が言葉に上手くできなくなった人

・大事にしないと事が動かないと判断して行動した事で誹謗中傷されて追い詰められた人

・追い詰められて行動した事が裏目になってさらに追い詰められる事になった人

には協力したいと思ってますのよ。
藤野さんには返信遅くなるかもしれないけど必ず返すからなんかあったら言って欲しいって言ってますの。

石を投げたら投げ返してもいい?

当たり前ですけどそれやったら喧嘩両成敗ですわね。暴言は吐きませんわ。

さらに今回レビューサイトなどで彼等の誹謗中傷をしているのを確認してますわ。

彼のインスタから希死念慮(死にてぇって気持ちの精神医学用語)、殺害予告が来てるって話も確認してますの。

インターネットの誹謗中傷・殺害予告・住所特定などが苛烈すぎる場合刑を受ける時に減刑される可能性がありますの。
(飯塚幸三氏の池袋暴走事件などが
有名ですわね)

んで今回はもう既に警察に通報済みなので一般民は放置でいいですわ。

私刑で与えられる影響はたかがしれてますし刑務所での刑の方がきっちいですわよ。

強い言葉を使った時点で負け

世の中、論理が通ってる事を主張してるのに、
その行動が下手でやべーやつ扱いされることがありますの。

その行動の1つに言論があると思いますわ。

バカとかアホとか強い言葉を使う人間
人格批判を交えて批判する人間
よりも

丁寧な言葉を使って説明する人間

が信頼されて世間的にも評価されやすいのは自明ですわよね。それと同じで誹謗中傷を交えたり人格批判したりするのはダメですわよ。

私たちの主張が「論理は通ってるけどやべーやつがなんかいってらへー」
でおわってしまうのを恐れてますの。

少なくとも私への批判をやるなら人格批判、バカとかアホとかの強い言葉を使わない、
地方や土地柄で括って野蛮とか言う人の意見は聞きませんわよ。

noteのコメントに関するルール

という事で見ててギスギスするし、
藤野さんを応援する人達と
藤野さんのイメージを悪くしないために

このnoteのコメントは全てお嬢様言葉にする
丁寧ではないと考えるコメントは全て非表示にする

という対応を撮らせていただきますわ。
ご了承くださいまし!

お嬢様言葉の使い方はこちらですわ!

お嬢様言葉の変換はこちらですの!



有料記事(お待ちくださいませ)

今回の有料記事は6月20日までに集まった売上を一般社団法人日本観光通訳協会に寄付致します。
私の取り分は3500円だけ貰ってそれ以上は全部って感じですわね。

(3500円は私がアイス買う為に使いますの!)
(アイス食べながらド深夜に映画鑑賞しますわ)
(良かったらおすすめの映画教えてくださいまし)
(太りますわね…)

有料記事の内容はー?
・現役旅行業者様からご教授!旅行業法から見た
違法箇所
・藤野さんと京都デート!警察署にも行くよ!
・捜査の進展
・ガイドの客VSガイドVSダークライ
・えっなにそれは…
などここでしか聞けない話が盛りだくさん。

スキ!投げ銭よろしくお願い致しますわ!!
ちなみにこっちでの投げ銭の1部は京都府観光連盟に寄付しますわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?