見出し画像

ノーマルブレイン

人数:5人(GM不要)  時間:90分

【あらすじ】
とある研究所で、脳を取り出された死体が見つかった。
 
しかもその死体には、≪この事件を解いてはならない≫というメッセージカードが添えられていた・・・
 
外部と遮断された研究所内に居たのは5名の研究者たち。
 
犯人は誰だ?
 
そして、この事件を解決して・・・いいのか?

-------------------------------------------------

5人用マーダーミステリーシナリオです。

ルール説明・キャラクター紹介・共通情報について「はじめに」ファイルに記載がありますので、ご覧ください。

マーダーミステリー専用アプリ『ウズ』で配信したシナリオの、難易度調整版です。note版の方が易しくなっています。


「はじめに」ファイルを全員読んだ後、キャラクターシート読み込みをしてください。(15分)

     ▼

全体議論1回目(15分)        

     ▼

密談可能な議論時間(30分)
各自「手がかり」ファイルを開いてください。

1ページ目に密談部屋の指定があります。各自、密談部屋に移動してから2ページ目の手がかりを確認してください。

誰とでも、何回でも密談に行けます。
ただし、密談部屋には人数制限があります。
(「はじめに」をご確認ください)
密談したい相手に呼びかける時や、全体議論のために召集したい時は「呼び出しチャンネル」に書き込んでください。

    ▼

休憩フェーズ(1分)
RPタイム!ファイルを全員開き、各自のセリフを読み上げてください。

    ▼

最後の全体議論(10分)

追加ファイルはありません。

    ▼

推理発表(各1分)

所長⇒男性研究員⇒付き人⇒天才⇒女性研究員 の順で、推理発表してください。
加点ポイントについては、ここで述べた内容で判断されます。

    ▼

投票先の決定
全員「投票-ED選択-EDテキスト」ファイルを開き、1ページ目を見ながら最多投票先を決めてください。

お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?