見出し画像

【2024春アニメ】ゆるキャン△ SEASON3 1話小感

1話「次、どこ行こうか」

しまりんがキャンプを始めるきっかけ

しまりんがキャンプを始めるきっかけを与えたのがおじいちゃん。
過去があるから今があるを表現したかのように、精進湖でソロキャンをするしまりんがおじいちゃんとのキャンプの思い出に浸るなんともゆるキャン△らしい、温かい始まり。
精進湖の逆さ富士が綺麗であった。
木を擦り付けて火を起こすシーンは力仕事ではたから見ると面白い光景であった。
そんな火起こしで過去を思い出し、教えてくれたおじいちゃんの苦労を身をもって知るしまりんがまた良かった。
「たのしいも、かなしい」2期、「次、どこ行こうか」のセリフで「たのしい、更新中」でほっこり始まる3期。

初心を忘れないように

野外活動サークルはアルミ缶でアルコールストーブ作り!
たまにはお金のかからない事をやるわけだが、やっている事は理科の実験。
缶を用意するわけだが、何も知らされないで飲んでいるシーンだけだと放課後ティータイムだw
グビ姉さんこと鳥羽先生の登場で予想通りに酒が絡んだ話が出てきた。
何事もなかったかのように話すが、一歩間違えたら洒落にならなさすぎて、アルコールストーブは使いたくないなとなったw
それでも知っておく分には役に立つ事はありそうだ。
帰宅時の夕日は綺麗であり、更にそこからのエンディングへの繋ぎも含めて美しかった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?