見出し画像

【Songs Playlist】Galileo Galilei

Songs Playlistでは、私の好きなアーティストをピックアップし、プレイリストを載せています。

今回は北海道出身の3人組ロックバンド、Galileo Galilei
ノスタルジックな気分になれ、ボーカルの尾崎さんの独特で優しさのようなものを感じる歌声は耳から離れない。
ガリレオは2016年に活動を終了したが、彼らは現在BBHFになって音を奏でている。

活動終了が決まって出されたメッセージで印象に残った言葉がある。
自分たちのバンドは子供の時に乗っていた、「おもちゃの車」から降りるというメッセージ。

この「おもちゃの車」は実にガリレオらしい言葉ですし、現在、BBHFを聴いているからこそ、余計分かるような言葉でもあるなと思います。

しかし、私は大切にしていたおもちゃの車も時々は見たくなるのです。

懐かしいさを感じる為ではなく、純粋にガリレオが好きだから。

そんな今でも聴きたくなるガリレオの曲あら私が選んだのはコレだ↓

Galileo Galilei

2枚組のベストアルバム「車輪の軸」を聴けば、ガリレオが通ってきた道が分かるかと思います。
それもあり、車輪の軸を多めに組んでいます。
とは言っても、好きな曲が「車輪の軸」に詰め込まれ、満足感しかないベストアルバムでもあるから、こうなるのは自然かと思います。

メジャーデビューしてから青春を感じさせるような曲から、洋楽にインスピレーションを受けたような曲であったりと、彼らの曲の変化には毎回楽しませてもった。

「管制塔」のはベストアルバムの車輪の軸 にも入っているが、私は1stアルバム「パレード」のacoustic.verが年月的にはこちらの方が長く聞いているのでこちらを入れたくなった。

私があと7〜8年若いのであれば、「夏空」、「ハマナスの花」など入れていたと思う。

気分や自分の年齢を重ねるごとに聴きたい曲も変わるから、Galileo Galileiは好きなのだ。
それはBBHFでも同じことである。

今後もホコリかぶる事はなく、私は「おもちゃの車」を綺麗にして飾っているであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?