見出し画像

【Songs Playlist】UNISON SQUARE GARDEN

Songs Playlistでは、私の好きなアーティストをピックアップし、プレイリストを載せています。

今回はポップでロックなスリーピースロックバンド、UNISON SQUARE GARDEN
アニメ「TIGER&BUNNY」オープニング「オリオンをなぞる」やアニメ「血界戦線」エンディング「シュガーソングとビターステップ」で知った方が多いかと思う。
私も「オリオンをなぞる」でハマった一人だ。
彼らの奏でる音も素晴らしく、ギターボーカルの斎藤さんのハイトーンボイスで透明感のある声、ベース・コーラスで作詞・作曲もされている田淵さんの歌詞、言葉のセンスが気に入っています。
リズムに合わせて入れているであろう言葉もセンスがない方だとつまらなくなるところも、田淵さんにかかれば違和感がまったくなく、むしろ楽しんでいる自分がいます。

そんな楽しい音を奏でる彼らの曲から私が選んだのはコレだ↓

UNISON SQUARE GARDEN

私が特に好きな曲はクローバー
この曲は1stアルバムの11曲目に入っていてMVはないので聴いた事がな
切なさのある曲ではあるが、おとぎ話のようで美しくもあり、曲のリズムからも落ち着きます。

挙げている曲を見ると、3作目のアルバム「Populus Populus」、7作目のアルバム「MODE MOOD MODE」の曲が多いのが分かります。
個人的には「MODE MOOD MODE」の2曲目~3曲目の流れがすごく気に入っています。

ありがたいことに、19年10月にはSpotifyなどのストリーミングサービスに、16作目シングル「Phantom Joke」までに発売された曲の中から選んだ曲集があります。
名曲のオンパレードなので、ユニゾンの歴史を感じることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?