見出し画像

Surface Pro 11購入レビュー 辛口

Surface Pro 11を使ってみた感想

最近Surface Pro 11を手に入れて使ってみたので、ざっくりと感想を書いてみたいと思います。

良いところ

  • カメラ認証がすごい: 顔認証のスムーズさに感動。ストレスなくログインできるのが嬉しい。

  • アプリの反応速度がいい感じ: MacBook M1 Proと比べてもアプリの起動や操作感に大きな差は感じません。サクサク動くので快適です。

  • 互換性も問題なし: ARM系PCということで一部のソフトはエミュレーターを介して起動する必要がありますが、実際に使ってみて特に問題はありませんでした。

気になる点

  • ゲームでの発熱が心配: ゲームを起動するとかなりの熱を持ちます。長時間のプレイには向かないかも。でも、仕事で使う分には問題ありません。

返品交換することにした理由

Surface Pro 11は魅力的なデバイスですが、以下の理由で返品交換(実際には返品して再注文)することにしました。

  1. 音声入力が使えない: Windowsキー+Hでの音声入力がエラーで使えませんでした。いろいろ試しましたが解決せず。

  2. モバイルモニターが反応しない: USB-Cで接続するモバイルモニターがまったく反応しません。他のデバイスでは問題なく使えるのに、Surface Pro 11では認識しないんです。初期化してもダメでした。

  3. SDカードリーダーが使えない: ステーションドック経由でSDカードが読み込めませんでした。ドックとの相性かもしれませんが原因不明です。

カスタマーサービスに対する不満

一番の問題は、マイクロソフトのカスタマーサービスです。

  • 電話が全然繋がらない: 自動音声メッセージに従ってもまったく繋がらず、対応できないとのことで終了。転送中に強制的に切られることも。

  • 国際転送される: オーストラリアや中国のマイクロソフトストアに転送され、ストアまで繋がるのに2時間以上かかりました。合計で3時間も電話に費やしました。

  • システム改善希望: カスタマーサービスのシステムは本当に改善してほしいです。何度も初期化を試みるだけでも疲れますが、電話に何時間もかかるのは精神的にもきついです。

Surface Pro 11自体はとても魅力的なデバイスですが、カスタマーサービスの対応が残念でした。これから購入を考えている方は、この点も考慮に入れてみてください。

補足(愚痴)
今回はNPU搭載でAI処理機能が向上したとのことですが、現時点ではほぼ利用する機会がありませんでした。と言いますか、Chat GPTの方が精度が圧倒的に高いためです。
またNPUなのでローカルでCopilotで利用するのかなと思いましたがオフラインではCopilotは機能しなかったので何のためのNPUか。。。(お絵描きにはいいと思いますが。)

CPUが重たい処理をしている時でもNPUの稼働率はほぼ0だったのでCPUをヘルプする訳でもなさそうなので、本当に私の場合はNPUを利用する機会が0に等しいです。
SMLが今後、普及するだろうと思い切って買ってみましたが、まだまだだなと言うところが正直です。
Copilotのショートカットキーを作るよりChatGPTのショートカットキーにしてくれ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?