見出し画像

2021年クリアしたゲームまとめ

今年初投稿です。
すでに1月が終わってしまいますが、
昨年クリアしたゲームを振り返ってみたいと思います。
※昨年発売した新作ではなく、私が昨年プレイしたゲームです。


【FF14(蒼天~暁月)】

昨年一番時間を割いたゲームは間違いなくFF14です。
蒼天~暁月まで一気にプレイしました。
あなたのPlayStation2021によると、821時間もやってたらしいです・・・笑
新生のシナリオはお使い的なものも多く、やや蛇足感もありましたが、
蒼天以降はストーリーもしっかりしていて面白かったです。
特に漆黒~暁月のストーリーが良すぎた・・・MMO、正直なめてましたね。MMOは14が初めてでそちらについての感想的なものを
こちらで書いてるので、ご覧いただければうれしいです。


【グノーシア】

人狼系ゲームでループもの。
このゲームは一人用の人狼ゲームなので人数を集める必要なく人狼を楽しめるので、私みたいに人狼やりたいけどなかなか機会が・・・
という人には良いのではないでしょうか笑
人狼をあまり知らなくても楽しめると思います!


【軌跡シリーズ(閃4~黎)】

軌跡シリーズから閃4・創・黎の三作。
閃4はようやく帝国編のラストですね。
引き伸ばし感がひどくて、ようやく終わったかという印象。
創はただの後日談的なものなのでやらなくていいんじゃないかな?
黎は個別に感想書いてるのでそちらを参照していただけると嬉しいです。


【大逆転裁判1&2】

3DSで出てた頃はプレイしておらず、
1の評判がすこぶる悪かったのであまりやる気はなかったのですが、
switchでセット版が出たのでプレイしました。
確かに1だけでは全く謎が解決していないため、
続編モノと分かっていない状態でプレイすれば、
発売当時に評判が悪かったのも納得です笑
2までクリアしてやっと良ゲーになります。


※番外編1【Among Us】

あもあすは週に1~2回くらいはやっています。
最近はMODアモの方が多くて、人狼のように役職ありでやってるので、
まだまだ飽きることが無さそう。
でも、さすがにそろそろ新マップがほしいなぁ。
無料なのであまり贅沢は言えないのでしょうが・・・


※番外編2【Project Winter】

通称雪山人狼と言われるゲームで、脱出を目指す側(村陣営)と脱出を妨害・阻止する側(狼陣営)に陣営が分かれるサバイバルアクション系ゲーム。ようやくすべてのプラットフォームでクロスプレイが可能になったので、まだ2回だけですがプレイしてみました。操作がやや難しくて最初は戸惑いましたが、慣れてやることが分かってくると面白いです!


今年購入するゲーム

大逆転裁判は2の4・5話だけ今年に入ってからクリアしてますが、
昨年はおおむねこんなところですかね。
この記事を執筆後はポケモンアルセウスをプレイする予定です。
今年発売で購入確定しているゲームはドラクエXオフライン版
トライアングルストラテジー黎の軌跡2の3本。
ドラクエはオフライン版の発売が本当にありがたい。
MMOはFF14をプレイしており、MMOの両立はちょっと厳しいので・・・
軌跡はまあともかく、トライアングルストラテジーは前作(と言っていいのか?)のオクトパストラベラーが割と好きだったので、こちらも買おうかなと。

新年早々PS5を買えたので、時間があればTOAとスカーレットネクサスも
やりたい。(最低限どちらかはプレイするのを目標に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?