見出し画像

軌跡シリーズを語ってみる ~空三部作編~

今日は軌跡シリーズのお話を。
このシリーズは備忘録もかねてある程度まとめて書いていきたいとnoteを
始めたときから思っていたので、ご興味あればご覧になっていただけると
嬉しいです。

おぼろげな記憶ですが、今日は空の軌跡FC ~ 3rdの空三部作のお話です。
※ネタバレはないように書いています。

【シリーズとの出会い】

私がプレイしたのはPSP版の三部作セットが出ていた時。
まだ零の軌跡が出ていなかったころです。
当時、RPGで面白いゲームを探していて、やたらと評判の良いゲームがありました。それがこのシリーズで、買うのにためらいはしなかった記憶。
今となっては買ってよかったと思っています。
(ただ、後にこれだけ壮大に続くシリーズになるとは全く思っていませんでしたが笑)

【ストーリー】

遊撃士という「民間人の安全と地域の平和を守ることを目的」としている
職業を父に持つ主人公エステルと義理の弟ヨシュアは、現在準遊撃士(見習い)。父と同じく正遊撃士を目指すところから物語は始まる。
ある日、父から「急用ができた」との手紙が届き、父は行方不明となってしまう。正遊撃士を目指しつつ、父の行方を捜す旅に出るのが序章の話。

リベール王国や秘密結社「ウロボロス」という組織の思惑に巻き込まれ、
大陸全体にかかわる壮大な物語になっていく中、
二人が成長していくお話になっています。

FCのEDは本当に衝撃で、これはすぐさまSCをやらねば!と思ったものです。知人に、FCを出先でクリアして、その足でSCを買いに行った
という人もいました・・笑

比較的穏やかなほのぼの雰囲気のストーリーだったため、
余計にEDの衝撃は大きかったですね。SCはFCのED直後から始まるので、
先が気になって仕方がなく、数日で一気にクリアした思い出。
発売当時にPC版をリアルタイムでプレイしていた方は、
FC~SCまで確か1年半以上間が空いていたので、
この状態でそれだけ待たされるのは蛇の生殺しだろうと・・・笑

3rdはまたちょっと毛色が違うので後述。


【空三部作の特徴】

空の軌跡三部作の特徴は、一言でいえば、
「古き良き王道のJRPG」というところでしょうか。
良い意味で昔ながらの古臭いJRPGで、
ベタな展開とかもあったりするわけですが、それが良い。

なので、逆に奇をてらったものが好きな人には
物足りなさはあるのかも?
とびぬけて良いというよりかは、
全体的に高い水準にあるゲームと思っています。


【サウンド】

控え目に言って最高。
全体的にオシャレなんですよね、空の軌跡のサウンド。
かといって銀の意志とかはめちゃくちゃかっこいい。
安定のファルコムサウンドなんて言われるくらいで、
サウンドが一番評判が良い印象です。

FC~3rdまですべてサントラ2枚組なので、曲数が無駄に多くなく良サウンドが凝縮されており耳に残りやすいんですよね。
(個人的にサントラ枚数少ないゲームは良サウンドの傾向にある
という謎ジンクスがある)

いわゆる特定のコンポーザー(FFでいう植松さん、ドラクエでいうすぎやまさん)がいない、おそらくサウンドチームというのが社内にあるのでしょうが、シリーズを通して本当に良い仕事をしてくれています。
(閃の最初のほうあたりまでは・・)


【キャラクター】

空の三部作はキャラクターの掘り下げがしっかりしており、
敵味方含めて魅力的なキャラがたくさん。
みんな信念を持ってるから行動が納得できるというか、
そういうところも作りこみとして素晴らしいんですよね。

私が好きなのは主人公のエステルはもちろんですが、
クローゼやレンも好き。(あれ?女性キャラばっかり?
かなり続編が出ているシリーズですが、
いまだに空のキャラは上位で好きですね~


【作りこみの凄さ】

シリーズ初期の作品で評価されているのが、町のNPCとの会話も
かなり作りこまれている部分。
NPCとの会話がただの会話ではないんですよね。
例えば、ある青年NPCに話しかけると、
「あの娘が気になっている」といった会話があります。
その後、ストーリーを進めてから再度話しかけると、
「今度あの娘とデートすることになった」と進展があるなど、
NPCにもちょっとしたドラマがあったりするので、話しかけるのが楽しい。
こういうRPGゲームはあまり記憶にないですね。


【the 3rdについて】

空三部作の中で3rdだけは少し毛色が変わっています。
SCから半年後くらいの話なのですが、
異世界が舞台でキャラ一人一人をより掘り下げ、
次回作以降への橋渡し的な作品になっていますので、
FCSCをプレイしてハマり、細かいところが
より知りたい人にはぜひおすすめしたいです。
結社の思惑やらが見えてくるエピソードもありますので。


【まとめ】

空三部作の感想を思い出しながら書いてみました。
書きながら思ったのは、未だにこの空三部作が一番好きだなぁと・・笑
なぜなのかは自分でもよくわからないのですが、やっぱり思い出補正はあるのかもしれないなぁ。。。
シリーズ全体のことを書いた記事↓でも触れてるのですが、

ちょっと長くなりすぎてるのがね・・・ そろそろ終わりに向けてさっさとシリーズ全体の物語を加速させてほしいところです。

次は零・碧のクロスベル編をまたそのうち書きたいなと思います!
(多分今年中には・・・)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?