見出し画像

トライアングルストラテジー クリア感想

HD-2Dシリーズの2作目?(と言っていいのかな・・?)
トライアングルストラテジー(以下TS)をクリアしたのでその感想を書いていきたいと思います。

オクトパストラベラー(以下OT)とは別物で、ストーリー的なつながり
もないので、こちらからプレイしても全然OKでした。

【ストーリー】

簡単に言えば、塩と鉄をめぐる三国による戦乱のお話。
ゲームタイトルが
トライアングル=三国
ストラテジー =戦略
とあるように、三国による協力/裏切り/衝突など、各国や各キャラの思惑が入り乱れる中、主人公陣営はどう世の中を進んでいくのか?
という話で、ルート分岐やED分岐があるタイプのゲームです。
会話や語りが多く、ストーリーがメインの、半分ノベルゲーと言ってもいいかも。キャラクターの設定などを含め、かなり細かいところまで練って
作られている硬派なゲームという印象。

【ジャンルはSRPG】

正直、前情報を殆ど見ずにプレイし始めたのですが、
戦闘がシミュレーションなんですよね。
OTみたいにコマンド選択式かと思い込んでいたので、
ビックリしました苦笑

あまりSRPGには馴染みがないのですが、
それでも戦闘バランスは絶妙だと思います。
推奨LVまで上げてきちんとキャラの強化をすれば互角に戦えるかなと。
FEみたく戦闘中にやられてもキャラロストがないので、
そこだけでもかなり楽ではあります。

【「選択」のゲーム】

このゲームは頻繁にプレイヤーが選択をすることになります。
敵国に攻め込むのか?王子を敵に差し出すのか守り抜くのか?
援助の話を受けるのか?とある一族を犠牲に本国を守るか?
など、とにかく取捨選択の連続です。
その選択によって、得られるものも犠牲になるものもあり、
結末はプレイヤーの選択次第。

マルチエンディングになっていることもあり、
いろいろ深堀して知るには周回は必須かと思います。
私はベネディクトルートと真ルートの2つをクリアして終わらせました。

【良かった点と不満点】

・OTでよく言われていた「仲間たちが一緒に行動する理由が薄すぎる」
ということがない
・戦闘バランスが絶妙
・自分の選択によって結末が変わるが、自分が選択したことなので納得感は    ある

・ある意味周回前提のゲームで、2週目は敵も強くなるので
 結局2周回も時間がかかる。(参考に私は2ルートクリアで70時間超え)
 多分ですけど3週目以降からはサクッとできる。
・探索パートの操作性がよくない
・サウンドがあまり耳に残らなった。。。

総評としては、地味な良ゲーといったところでしょうか。。。笑
SNSとかでもあまり話題にはなっていないように見えますが、
悪くはないゲームだとは思います。
ストーリーやキャラクターの位置づけなんかは本当によく練られています。
ただ個人的にはオクトラの方がまだ好きかなぁという感想です。
ジョブシステムとかのシステム部分と、一番はサウンド面が圧倒的に
オクトラの方がよかったので・・・

HD-2Dシリーズはまたいずれ出ると思うので、次回に期待したいです。
(ドラクエ3もHD-2Dでリメイクするんだよね。。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?