見出し画像

1990年代後半~2000年代に海外のシンセポップ/エレクトロポップファンが集まるネット掲示板を時々眺めてて、そこで知り合ったあちゃらの人たちとメールでコミュニケーションする時に自分の居場所を Near "Toyota City" って書くと一気に打ち解けて話が弾んだ

"Toyota City" - シンセポップ/エレクトロポップを代表するバンド HUMAN LEAGUE の曲タイトル。一方 All Soul の居場所 (愛知県蒲郡) は "Toyota City" (愛知県豊田) の20マイル = 30kmちょい南。海外から思いを馳せてるファンに比べたら距離は格段に近いので Near "Toyota City" は決してふかしてる訳でも盛ってる訳でもない

ただ自分が知ってる、年に1~2回友人と飲みに出かける "Toyota City" (豊田) は HUMAN LEAGUE の "Toyota City" のようなロマンティックなとこでは全然ないし、こんなご当地チューン (?) があるのにシンセポップ/エレクトロポップがさかんって話も全く聞いたことない。もしシンセポップ/エレクトロポップ好きのインバウンド旅行客が聖地詣でみたいなかんじで "Toyota City" (豊田) を訪れたらどう思うかな? 何じゃこりゃ?? って思ってもそれはうちらのせいではないよな… "Toyota City" (豊田) の居酒屋で生中飲みながら時々そんなことを思ったりする

ところでこの話、昨年エフエムEGAOでホストした音楽番組 All Soul Radio ですれば良かったな。一応 "Toyota City" (豊田) の一部もエフエムEGAOの受信エリアだし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?