見出し画像

【サウナレポ】THE SAUNA_日本で一番フィンランドを感じれるサウナ

メディアを中心に、SNS等でも「フィンランドのサウナに一番近い」と話題のTHE SAUNAさんに行ってきました!!サウナ古屋はスタッフの手作りということで、他の施設とは一味違う雰囲気のサウナを体験できます。施設ができるまでのストーリーを知っていると、いつもよりサウナが楽しくなるはずです。


初のアウトドアサウナで自然を感じながらのサウナは最高な時間でした。

THE SAUNAについて

長野県信濃町の野尻湖の近くに位置するサウナ施設です。ゲストハウスLAMPというゲストハウスを運営されていて、宿泊も可能です。サウナは日帰りで使用できます。今回私は車で神奈川から向かいました。関越道、上越道を走り、信濃町ICで降りたらそこから10分ほどで到着します。予約制となっていて、かなり人気の施設なので早めに予約を入れる必要があります。私は休日はあきらめて、平日に有給休暇を使って行ってきました。


持ち物

水着、タオル、サウナポンチョはレンタルすることができるので、身一つで行くことも可能です。レンタル料をかけたくない人は持っていきましょう。外ではサンダルを履いて移動しますが、これも施設に置いてあるので持っていく必要はありません。
詳細は公式HPに書いてあるので確認してみてください。

2つのサウナ

2種類のサウナがあります。一回で予約できるのは1種類なので片方しか入ることができません。今回は2号棟のカクシに行きましたので、そちらを紹介します。カクシのサウナ古屋は背が高い作りになっています。入り口を開けると階段があり屋根裏がサウナスペースになります。

画像1

8−10人程入ることが可能で、セルフロウリュウをすることができます。温度は110℃と高温で、少し乾燥が気になりましたがロウリュウをすると丁度いい湿度になり気持ちいいです。ストーブから離れると比較的温度が低く、ゆっくり入りたい人にはおすすめです。スタッフの方がアウフグースをしてくれるというサービスもありました。

画像2

数日後、カクシのサウナストーブを改装するという情報をSNSでみました。新しくなったサウナにも行ってみたいです!

天然水の水風呂

水風呂は長野の山から流れてくる天然水を使用しています。この日の水温は8℃。冬の時期には2℃くらいになるんだとか。水風呂に入っている時は確かに冷たいですが、その後のリラックスが最高なので冷たい水風呂はやめられません。


自然の中で外気浴

1号棟、2号棟それぞれのサウナ小谷の前に外気浴スペースがあり、おなじみのインフィニティーチェアが置いてあります。キンキンの水風呂後の自然の中での外気欲はいつもよりリラックスできます。都会ではこの体験はなかなかできないので、この環境を作ってくれたことに本当に感謝です!冬は雪景色を楽しみながら、氷点下の外気浴を楽しめるようなので冬場にも行ってみたいです。この日は夕方でも12,3℃はあったので、結構長い時間外気浴を楽しみました。

画像3

円形のテントは休憩所になっているようです。ここにもインフィニティーチェアがズラーっと並んでいます。スタッフがインフィニティーチェアの使い方まで丁寧に教えてくれました。実は倒し方よくわかってなかったので、これからはどんどん倒しまくって行きたいと思います。笑

画像4

エントランスやカフェがおしゃれ

宿泊、食事、サウナのみの利用の場合もエントランスは一緒になります。

画像5

THE SAUNAオリジナルグッズが沢山置いてあります。個人的にはウォールアートが可愛くて欲しくなりました。ポンチョやTシャツのロゴのデザインも小さめでワンポイントで主張しすぎないデザインでした。

画像6

サウナを予約した時間までの空き時間はカフェで過ごしました。北欧風の落ち着きのあるデザインで、置いてある小物もおしゃれなものばかりでした。Wifiが使用できるので、ここのスペースでPCで作業や仕事をしている人がちらほらいました。平日だったこともありワーケーションで使用していたのかもしれないです。
食事もかなりおいしいと噂なのですが、今回は時間の都合で食べませんでした。次の機会の楽しみに取っておきます。

もっと詳しく知りたい方へ

いく前にもっと情報が欲しいという方はYouTubeで紹介されてるので、ぜひ見てみてください。今すぐ行きたくなってしまうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?