見出し画像

【サウナレポ】Sauna Lab(サウナラボ)-名古屋市栄

今回のサウナレポは、愛知県名古屋市栄にある、Sauna Lab(サウナラボ)です。ドラマ「サ道」8話で登場した施設です。8話のタイトル「女性のための最先端サウナでととのう」とあるように、一般的なサウナのイメージが変わるようなオシャレな施設でした。

・女性が楽しめるおしゃれなサウナを探している
・スーパー銭湯や温泉施設とも違う、特徴ある最先端のサウナを探している
・男性も楽しめる施設か知りたい

上記のような方に向けて、密かにサウナーの間で話題の“おしゃれな女性が集まるサウナ”について紹介します。
(男女共用と男性専用スペースのみです。女性専用サウナが気になるかたはドラマ「サ道」8話をご覧ください)

Sauna Lab(サウナラボ)とは

場所:
地下鉄・栄駅から徒歩10分、ビルの8階にあります。周辺は飲み屋街となっていますが、そんな雰囲気とは違ったおしゃれでかわいいロゴが印象的です。このロゴを見ただけで、どんなサウナがあるのか気になってしまいますね。

画像1

営業時間:12時〜21時
予約:必要 予約フォーム
サウナの種類:
 ロフトサウナ/男性専用
 ラピンマウンテン/女性専用
 フォレストサウナ/女性・男性共にご利用可

Sauna Lab(サウナラボ)さんの特徴はやはり、女性専用サウナがあることでしょう。「サウナは男性のイメージが。。。」と言いましたが、実際昔からあるサウナ施設は男性専用が結構あります。カプセプタイプの宿泊ができるタイプは特にそうでないでしょうか。サウナブームで多くの女性がサウナに興味を持っている一方、調べてみたら男性専用なんて経験がある方は多いはずです。
そんな中、Sauna Lab(サウナラボ)は多くの女性にサウナを楽しんでもらうため女性専用サウナからスタートされたようです。施設内のおしゃれさは他のサウナ施設とは比較にならないほどのおしゃれさで、女性や若い年代に好まれる施設であることにも納得です。

いざ!サウナ

エレベータを降りて、サウナグッズとアロマの良い匂いがお出迎え
今日は金曜日。有給を使って、OPENとともに12時にチェックイン。全力でサウナをたのしむぞー。

画像2

他の施設は雰囲気や作りが違っていて、一瞬どこいけばいいかわからなくなりましたが、受付は写真の通路の奥になります。

画像3

通路歩いて受付に向かう間に、見える部屋は全てがおしゃれすぎて、「あれ、カフェにでもきたんだっけ?」と勘違いするほど。てかサウナどこにあるの?それにしても良い匂い。

画像4


館内の過ごし方

受付で丁寧に施設の説明をしてくれます。が、種類も多いし、今までの経験した施設と違いが多くて覚えられない。というか、サウナが楽しみすぎてあまり説明聞いてなかった。ごめんなさいスタッフの方。この新しい施設のワクワク間もサ旅の醍醐味ですので!自作自演スタイル!!今日も流れに身を任せよう。
着替えるためロッカー開けるとタオル以外にも、グッズが様々ありました。お、これはまさか。

画像5

なんとサウナハットと、ポンチョがついていました。どちらも使ったことがなく、いつか使ってみたいと思っていたのでテンションあがりますね。
サウナは男女でそれぞれ専用のものもありますが、共有のサウナや休憩スペすは共有して使用するため、基本的に巻き布をして、その上にポンチョ羽織って移動や休憩をします。男性は巻き布は腰の高さで巻くスタイルです。
サウナ室に入る時は、ポンチョはそのままでも良いし、脱いで巻き布だけでも大丈夫です。各サウナ室の外にポンチョをかけるフックがついています。
水風呂はないのでサウナ室をでたら、いくつかあるシャワーやアイスサウナで体を冷やします。その後はフェイスタオルで水分を拭き取り、ポンチョをかぶり休憩です。

ロフトサウナ/男性専用

まず向かったのはロフトサウナ。サウナイキタイで予習をしていたところ、なにやら「二階からロウリュウ」ができると。ん〜ちょっと何言っているかわからない。ロフトってアパートであると最初はちょっとテンション上がるけど、あんまり使い道なくなるあれかな?(経験者は語る)けど絶対楽しいやつやん!!

画像6

写真の右側が進むと一階、左に進むと二階です。当然GO TO二階。「ただいま、ご利用中です」があるってことはこれ個室なのか。もしくは少数
結構急な階段を登って見ると、ほんとにあった。ロフトにサウナ。座ったら頭がぶつかりそうな高さで、温度はそんなに高くない。サウナイキタイによると約60℃。暖色のライトが少しあるだけで室内は暗く、確かに床が抜けて一階と通じていました。

画像7

他のお客さんがいなく、迷惑にならないことを確認したのと、どうしてもこの体験は皆さんに伝えたいと思い、写真取っちゃいました。(めっちゃ良い感じにとれたな。)ここから狙いを定めて、ロウリュウします。一階に誰かいたら、2階から「ロウリュウ失礼します」とか言うのかな。と想像しながら、心の中で。暖かい空気は上昇するので、2階はすぐに蒸されます。温度は60℃くらいですが、体感温度が上がり大量発汗しました。
それにしてもなんでこんな作りを思いついたんだろう。クリエイティブすぎるだろ。ぜひみささんもクリエイティブロウリュしてみてください。笑

フォレストサウナ/女性・男性

このサウナの作りは一般的なつくりです。しかし木の枕が置いてあり、寝ることができます。サウナーの夢を叶えてくれてありがとう。ここでもセルフロウリュウができるのですが、個人的に大好きな匂いでした。ほうじ茶のようなにおいで、すごくリラックスできます。私はポンチョを脱いで入っていたのですが、別の男性はポンチョを着ていました。この時はいませんでしたが、女性も入るのでポンチョ必須だったっけ?とあせりましたが、後でフロントの方に確認したら問題ないようでした。

画像8

アイスサウナ/女性・男性

水風呂の代わりに、アイスサウナで冷やします。温度は-25~-30℃ですが、体があったまっているので、数字ほど脅威的な寒さは感じません。逆にここまで寒いと人間が感知できないのでは?ともおもいますが。水風呂で一気にしめるのも良いですが、ゆっくり冷やすのも気持ちいいものですね。1分くらいすると、髪がかちこちに固まっていて、体も冷えていたので出ました。
あとはポンチョを着て休憩です。

充実の休憩スペース

館内休憩スペースが多く、リラックスできる環境が非常に整っています。各部屋に水が用意されている心遣いありがたいです。どの部屋もおしゃれでのんびり過ごすことができます。

フォレストサウナ前の休憩スペースです。ちなみに青くひかっているとこがアイスサウナになります。

画像10

こちらはForestLivingという場所です。心地良さそうな木の椅子が3つとハンモックがあります。写真の右側にある扉から、女性専用のラピンマウンテンに入るようです。この日も男性より女性の方が若干多かったです。ラピンマウンテンはどんなサウナなのでしょうか。気になりますね。
マンガ「サ道」の原画?が飾られてありました。そして至る所にあるヴィヒタがいい雰囲気を醸し出します。

画像9

画像11

ForestLibraryでは、サウナに関する本や、雑誌がたくさん置いてあります。ソファがあるので、ゆっくり読書ができます。
またワークスペースがあり、PCを広げて仕事や勉強をしている人もいました。
今回時間がなくサ飯は食べれませんでした。本場フィンランドの料理やビールがここで楽しめるようで、次回はぜひ楽しみたいです。
フリードリンクの種類も豊富で、お茶やコーヒーも飲めます。
写真は撮り忘れてしまいましたが、オリジナルグッズが充実しています。Tシャツ、サウナハット、ポンチョ、パーカーなど欲しくなってしまいました。

画像12

画像13

まとめ

今回は3時間コースで楽しみましたが、本当はもう少しのんびりしたかったなと思いました。サウナ自体は各種入ることができましたが、いろんな休憩の仕方ができるので、組み合わせて自分のスタイルなんかを見つけるのも楽しそうです。あとはやはりサ飯は食べたかった。次回の楽しみとしたいと思います。
平日の昼間だったので、混雑なく各所を満喫できましたが、もしかしたら休日などは混雑しているかもしれないですね。少人数を前提としているものもあるので、休日に行く場合は休日の混み具合をチェックした方が、いいかもしれません。
男女比は男4:女6くらいでした。年齢は20代7割,30代3割くらいです。やはり若い年代を中心に、男性も女性も楽しめるサウナ施設であることがわかりました。
もちろんしっかりととのいました!
気になっている方はぜひ行ってみてください。

ドラマ「サ道」を見るとサウナに今すぐ行きたくなります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?