見出し画像

私はこうしてサウナにハマった

初めてのサウナ

厳密に何歳の時に初めて入ったのは覚えてませんが、小学校低学年の頃から入っていました。スイミングスクールに通っていて、市営プールにサウナ室がありました。スクール後の自由時間にコーチや友達と入っていました。非日常感があってとても楽しみにいていました。

旅行先や遠征先で定期的にサウナ

小、中、高校ではサッカーをやっていました。練習試合や大会で遠征に行くことが多かったです。サウナがある宿泊施設に泊まることは珍しかったですが、あるときは必ず入ってました。試合で疲れた体もサウナに入るとリフレッシュできました。

両親が旅行&温泉好きだったので、小さい時はよく一緒に旅行に連れて行ってもらいました。温泉宿にはサウナが付いていることが多かったので、見つけたら喜んで入っていました。

この頃は、何分入ってられるかな。というちょっとしたチャレンジ精神を持っていた気がします。笑

大学時代、水風呂と一緒にサウナ

大学生になって、アパートの近くにスーパー銭湯があったので、定期的にサウナに入りに行っていました。サウナ後に水風呂に行っているおじさん達を見て、真似してたら水風呂がどんどん好きになっていきました。冷たい水風呂に入れるか。と、これもちょっとしたチャレンジ精神で入っていた気もしますが、今となっては温冷交換浴の気持ちよさに気付いていたのかもしれないですね。その頃はそんな言葉知らなかった。ととのい椅子も用意されていて、椅子で目を閉じて休憩しているおじさん達もいましたが、何してるか分からずこれはマネしようとは思わなかったです。サウナを楽しむには必須行為だったとわ。。。

極寒の地で夜勤明けにサウナ

大学時代の話になりますが、この体験でサウナに少しハマりました。居酒屋でアルバイトをしていて、年末年始は繁忙期で、朝5時まで働いていました。すぐ家に帰って、次の日の出勤に備えたいところですが、ちょっとしたトラブルでアパートのガスが止められてシャワーがでない状態でした。1.2日ならなんとか我慢できたかもしれませんが、ガス屋さんの営業開始は年明け4日と絶望的な状態でした。そこで眠い目をこすりながら、スーパー銭湯に向かいました。サウナ、水風呂に入ってスッキリして歩いて帰宅。岩手のこの季節の気温は氷点下。吐く息は真っ白ですが、体の内側はぽかぽかしてて、外気を感じてすごく気持ちよかったです。完璧に整っていましたね。

友人が教えてくれた。流行ってるよサウナ

就職で上京してからも定期的にサウナにいっていました。ある時高校時代の友人に会って、サウナの話になりました。

私「この前上野のサウナいったよ。名前なんだけな?」
友人「えっ。北欧じゃない?」
私「そうそう!よくわかったね。」
友人「サ道のロケ地じゃん。いいなー俺も行きたいわ」
(そういえばポスター貼ってあったな)

と、サ道を教えてもらい、サウナが流行っていることを教えてもらいました。そんな話を聞くと、なんだか行きたくなるなぁ〜

2021年1月、本格的にサウナ

サ道を見ました。なんとなく気持ちよさは感じていたサウナは、またまだ序の口で、もっと気持ちよさがあるなんて。今まで知らなかったことを学べたことと、何となく体と頭では理解出来ていたことが混ざり不思議な感覚のドラマでした。そしてとにかくサウナに行きたくなりました。

それ以降はサウナ→水風呂→休憩を3セットくらい繰り返しています。休憩って本当に大事です。大学時代に見てたおじさん達はこれをやっていたのか。もっと早く知りたかったよー

今後のサウナ

色々なサウナ施設に行ってみたいです。サ道の聖地巡礼してみたい気持ちもありますが、だいたい混んでますもんね。いけるならへいう実のタイミングで行けるときに行ってみたいです。
アウトドアが昔から好きなので、自然を感じながらテントサウナにも興味があります。
とりあえず今年はたくさんサウナにいって、もっとサウナの素晴らしさを感じたいです
皆さんも素敵なサウナライフを!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?