見出し画像

スランプ

鬼滅の刃ブームが我が家でも巻き起こっております。まっつです。

さて、今日は「スランプ」の話。というのは、ボーリングに数十年取り組んできた方に教えていただいたのです。

「スランプになった時、いろんな人に教えてもらいに話を聞きに行った。みんな教えてくれる。でも、結局、自分で答えを見つけるしかない」
「スランプを抜けた時に全く新しく楽しむことができる」
「スランプは何度もあった。その度にもがいてきた。やめてしまう人を何人も見た。自分も苦しかったけど耐えていた」
「スランプを抜けるのは年単位」

思えば、今年はCOVID-19の影響もあってスランプだったかもしれないです。いや、ここ数年今一つ抜けてない感じがして、山と谷を繰り返しています。
谷の時は、WRAPを意識して乗り切ってきた気がしています。
そして、ここ数週間は山になってきた感じがあります。

スランプを脱出したかどうかは、まだ分かりませんが、貴重な経験のお話を生かして、日々精進したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?