見出し画像

1/23.24 中山

2016年以降の良・稍重のレースと比較してあーだこーだ書いてます。(後半1000mは過去最速とか書いているのは、2016年以降の良・稍で、そのクラス内でのことです)貼り付けている表とグラフには1着馬の馬名を表記していますが、固体ラップではなくレースラップです。TLは走破タイムがクラス内でどのくらいかの目安を表してます。自分用の復習ノートなので誤字脱字は気にしていません。考察が間違っていることもあります。読んでいただけるのは嬉しいのですが、ただの競馬好きの独り言なので真に受けないように注意してください。

グラフ表記を新しくしてみました。各クラスの基準を赤色で表示してます。基準は2016年以降の走破時計の平均値以上の区間ラップの平均値です??(未勝利の走破時計の平均値が72.8秒の場合、72.8秒より速いレースのハロンラップの平均値を出してグラフにしました。)

私は重・不良馬場のレースで馬券勝負をしないので、重・不良馬場のレースは参考外にしています。参考外ですがレースは全てみてます。24日は重・不良馬場だったので簡単に振り返ります。グラフの比較は意味がないので注意してください。

ダート1200m

画像1

画像2

1/23 1R 未勝利戦 72.2秒 34.1-38.1(-4.0)
1着スターリングワースはレッドライン同等レベルのラップ構成のレースを好位追走し、ラストは持ったまま余力十分で5馬身差の圧勝。4か月半の休み明けでの初ダート。まだ底を見せてない。ピラミデは芝を長く走れる外枠の馬に負けない二の脚でハナをとり、なかなかのペースで逃げての3着。(良馬場だが雨は降っていた)

1/23 3R 未勝利 74.3秒 35.7-38.6(-2.6)
11秒台が1つだけのスローペースで上りも遅く、平均して全体が遅い。アラカザームは追い出したときにバテて止まったアイリーライフをよけた先で同じく失速したクマノコドウをよけて右往左往。まともに追えずに5着。タツセンジンムソウはスタートで遅れてポツン状態。騎手は前に行こうとするが全くスピードがあがらない。バタバタバラバラの走り方。ラストは超大外をまわして上り1位で9頭抜いて7着。新馬戦より少しはましになった。もう少し良くなれば未勝利はポテンシャルだけでなんとかなるかもしれないが、ゲートが悪すぎるのが大問題。今回の上り1位で多少オッズは上がると思うので、よくなるかどうかもわからないから、またオッズが下がり切るまで待ってからでいいか?人気がないなら返し馬をみて判断。

1/23 4R 新馬戦 74.3秒 34.9-39.4(-4.5)
ミラティオは前があかずに追うのをやめた。昔のデムーロなら突っ込んでいくだけのスペースはあった。割っていけるだけの能力がないのか、今の弱気なデムーロだからなのか?ミラティオ自身も割っていく根性がみれればよかった。足を余しているので逆転の可能性はあるかも。

画像3

1/23 7R 1勝クラス 71.5秒 33.6-37.9(-4.3)
12番人気のプリティインピンクが上り1位タイで追い込んで0.3差の4着。馬格が小さく減量騎手で51㎏での結果。後ろからになるので減量騎手では上手く捌けるか心配だが、人気がないなら押さえる。騎手が替わって斤量が増えたり人気になるなら期待値は下がる。1勝クラスで通用する裏付けはなく人気よりは走るだろう程度。ディオスクーロイも上り1位タイで2着。ゴール手前で1着リメス、3着リンカーンテソーロが失速するなかでディオスクーロイの減速は小さかった。レースタイムは悪くないが、朝から雨が降っていたので稍重ではあったが重よりの可能性もあるのでタイムは少し割引。

1/24 4R 1勝クラス 71.9秒 34.7-37.2(-2.5) 不良
走破タイムは遅い。不良馬場にしてはかなり遅い。

画像4

1/24 8R 2勝クラス 70.8秒 33.7-37.1(-3.4) 不良
不良馬場にしてはタイムは物足りない。

ダート1800m

画像22

画像6

1/23 2R 未勝利戦 117.2秒 63.0-66.6(-3.6)
タイムもラップも非常に遅い。レベル低い。

1/23 5R 新馬戦 120.0秒 67.6-66.0(1.4)
オセアジャスティスが終始先頭で逃げ切る。タイムは非常に遅い。ラップも12.6秒以下が一つもない。

1/24 2R 未勝利戦 115.1秒 63.0-64.7(-1.7) 不良
1/24 3R  未勝利戦 114.6秒 63.7-63.3(0.4) 不良

画像7

1/23 8R 1勝クラス  115.7秒 65.1-63.3(1.8)
前半65.1秒のドスロー。逃げたチュウワジョーダンは3着。逃げ切れるペースでの3着。安定して先行できる強みはあるが、勝ち切るには相手が弱くないと難しそう。ハイエストエンドは1着サンビュート、2着アメリカンフェイスより速い末脚で追い込んで4着。前半のスローで足が溜まったのもあるし、とどかない競馬が続いているのでヒモまで。

1/24 7R 1勝クラス 113.6秒 63.5-62.6(0.9) 不良

画像23

1/23 10R 2勝クラス 115.0秒 64.0-63.4(0.6)
前半スローだが前総崩れの差し決着。1番人気のピクシーメイデンが逃げて大崩れ。1勝クラスから8連続馬券内で前走の昇級戦でも3着になり、ルメールに乗り替わりで鞍上強化。みんなの思考が止まり、根拠なく買ってしまう状態。こういう時は他に自身のある馬がいないなら勝負はしてはいけない。6着のオデュッセイアは4角10番手以降からの追込み専用機。今回は前があかずに上りタイムがでていないが、追い出したときのスピードは良かった。相手、展開待ちだが追い込み決着になるならチャンスはある。

画像24

1/24 10R 3勝クラス 111.1秒 60.6-62.6(-2.0) 不良
アメリカンシード
がダート転向から3連勝。今回も逃げて持ったままで5馬身差の圧勝。ここからが本番。アメリカンシードがいると展開は予想しやすい。展開は予想しやすいが馬券で勝つのはいろんな意味で実は難しいと思う。馬券勝負はしない。

芝1600m

画像23

画像9

1/23 5R 未勝利戦 96.2秒 46.2-50(-3.8)
レッドラインを超えるハイペース。全クラスの中でも速いペース。このーペースで潰れたのは仕方ない。エクセルローズアオイカツママイヨアポアは、ペース、距離、コース替わりでで再検討。マイネルダンクは大外を回して上り1位の追込みで2着。ラストで外にだしたのではなくずっと外を回しての追込み。かなりの距離ロスがあった。展開が向いての結果ではあるが未勝利では相手には入れておきたい。

画像10

1/24 12R 2勝クラス 97.3秒 47.6-49.5(-1.7) 不良
開催最終週の荒れ馬場の不良馬場。4角を2番手で回ってきたアシェットは1頭だけ最内を選んで3着に粘りこんだ。ずっと1.0秒以上の負けがなく相手なりに走ってきた。ここまで28戦して重・不良は2戦だけ。440㎏の小柄な馬だが意外とパワー系なの?決め手がなくワンパンチ足りない部分をタフネスで補えるかも??まだ使ってない中京で展開はまりそうなら穴でおさえてもいいかも??不良馬場だったので外でも重たかっただろうし、ラストだけでなく終始内を回って距離ロスなく上手く乗っただけともいえそう・・・前走の内容が良かったクインズサンはスタートでつまづいて終了。これでまたオッズが下がってくれれば・・

芝1800m

画像11

1/24 9R 1勝クラス 113.5秒 63.8-62.3(1.5) 不良
ロードトゥフェイム
がラスト3F手前から動き出して、綺麗なコーナリングでスムーズに直線を向いて上り1位の36.3でねじ伏せた。前日3勝クラス(重)の上り1位がニシノカツナリの36.0で他は36.3より遅い。

画像12

1/23 11R 3勝クラス 110.6秒 59.5-62.7(-3.2) 
重馬場で前半59.5秒のハイペース。これはオスカールビーの単騎逃げのラップ。もうこの競馬しかできないオスカールビーだが0.5差の5着に残した。もう少しペース管理ができていれば残れた。50㎏だったし重馬場で上りのかかる展開になったからではあるが、どこかで穴をあけるかもしれない。人気馬が追込み馬に偏ったりすれば、意識が後ろにむき、オスカールビーは勝手に失速するから大丈夫となるようなレースがあれば狙ってみてもいい。ドナアトラエンテは9戦して【4-4-1-0】のパーフェクト馬券ですべて1番人気。これまでの内容も悪くないし、着実に力をつけてきたので重賞でもやれるとは思うが、1番人気になるようなら軸馬は他から選びたい。綺麗な馬柱に惑わされないように注意。

芝2000m

画像13

1/24 6R 新馬戦 128.8秒 65.8-63.0(2.8) 不良
不良馬場でのルメール×藤沢和を買ってはいけないというのは非常に有名な話で、データとしてもはっきりでているのに、まだ買う人がいるんですね。まだ買う人がいて1番人気になるので馬券的には狙い目。1番人気で高確率で飛んでくれるならありがたい。勝つ気がないレースにしてもヴァルガスとルメールは何もしないままジョギングしてきました。買うほうが悪いけど1番人気だし、出走するなら勝負してほしいものです。ヤリヤラズがあるのが競馬ですから仕方ないです。

画像14

1/23 9R 2勝クラス 126.2秒 64.8-61.4(3.4)
稍重でしたが11Rでは重に変わっているのでタイムが悪いのは仕方ない。

芝2200m

画像15

1/24 5R 未勝利戦 141.8秒 65.7-62.9(2.8) 不良

画像16

1/23 12R 1勝クラス 140.3秒 65.1-62.6(2.5) 

画像17

1/24 11R G2 AJCC 137.9秒 63.3-62.0(1.3) 不良


おまけ

2/21 小倉11R 小倉大賞典 芝1800m
ディアンドルが53キロで12番人気??なめんなよ!勝負理由の7割はこれでした。ディアンドルを決め打ちしたので、前の馬を探す。テリトーリアルが11番人気??なめんなよ!普段はメインレースは買いませんが、この日のメインはG1フェブラリーステークス。みんなの意識が東京に向いているならチャンスはあるはず!!前残りのレースになると想定すれば人気(オッズ)はガラッと違ったものになりそうなオッズ表

ディアンドルはデンコウアンジュを差し返しての3着。すべてがうまいことハマっての3着でしたが気持ちいい的中でした。

画像18

画像19

競馬をはじめてから2020年まで、毎週欠かさず馬券を買ってきた経験から的中できたレースだと思いますが、こんな勝負をしていては収支は安定しない。「自分のスタイルを確立して実行してください。私はロボットです。感情を捨てなさい。機械的に買うことが大事だとわかっているでしょうが!」と何度も自分に言い聞かせながら、少し豪華な晩御飯をいただきました。

1/21 小倉12R 2勝クラス ダート1000m
⑪アサカディオネから流して馬連・ワイド

画像20

画像21

画像22

完璧に的中させたはずが、3着のクラシコを買えていませんでした。11Rの的中で気が緩んでいたのでしょう。「馬鹿か!お前は!勝負レースで買い間違える?はぁ??調子乗るからだよ!!だいたい復習が溜まりすぎなんだよ!1か月以上遅れてんじゃん!!やる気ないなら競馬なんかやめちまえ!」と自分を罵倒し、気を引き締め、大反省して来週も頑張りやす!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?