見出し画像

”SF好き”の好きなアニメ①STEINS;GATE

 記事にアクセスしていただきありがとう御座います。

 私は今日も自宅の警備とうんこ製造のダブルワークです。
 そんな私はジャンルで言うところのSFが好きです。好きといっても詳しいとか造詣が深いとかではありません。

 神林長平(*1)御大曰く「SFは理解するのではなく、なんとなく分かれば良い」と言ってたような気がします。

(*1,『敵は海賊』シリーズ、『戦闘妖精雪風』シリーズ等SF界の巨匠です。短編集もオススメ)


 そんな私がオススメするのは『STEINS;GATE』です。

 

TVアニメシリーズ「シュタインズ・ゲート」キービジュアル (C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所

 STEINS;GATEは元々2009年にXbox360というゲーム機で発売されたソフトを元に、アニメや舞台なども展開されたメディアミックス作品です。

 

 ネタバレしてしまうと面白く無くなるので軽く内容に触れる程度にしますが、SFが好きなら是非視聴をオススメします。ちなみに私はゲームはやっていませんのでアニメオンリーです。

 観たことがなくても『タイムリープ』モノというのはご存知の方も多いかと思います。
 秋葉原が舞台になっており、モデルとなった建物も現存していて聖地巡礼をしたいと思う場所でもあります。

 初っ端から飛び込んでくる厨二的言動に共感性羞恥をくすぐられますが、その後の展開は予測できないもので、一気見してしまうこと間違いなし。



 SF設定好きには馴染みのある用語や世界観。


 ストーリーの端々に散りばめられ、回収されていく伏線。


 鬱々とした終盤ながらも何故か感情移入してしまう鳳凰院凶真。


 記憶を消して初めから見直したい。きっと最終回のエンディングを迎えたときに思うはずです。


 時系列が重要ですので、見る順番としては

  1. シュタインズ・ゲート 1話~22話

  2. シュタインズ・ゲート 23話(β)(差し替え版*2)

  3. シュタインズ・ゲート ゼロ 1話~23話

  4. シュタインズ・ゲート 24話,25話

  5. 劇場版 シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ


となります。
(*2,『ゼロ』につながる改編版)

 シュタインズ・ゲートの22話のあと、23話(β)を視聴したあとは24話ではなくシュタインズ・ゲート ゼロの視聴を強く勧めます。

 25話は現在dアニメストアのみ配信のようですが、劇場版を違和感無く楽しむための視聴をこちらも勧めておきます。

 さて・・・この作品をオススメしておいてなんですが、こんな些細な情報さえも提供するのが惜しくさえあり、最後になりますが忘れてください。


 だから騙せ、お前自身を。


 是非選ばれし者の知的飲料を片手にご視聴ください。



 これこそがシュタインズ・ゲートの選択。



 エル・プサイ・コングルゥ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?