見出し画像

♯126.「父親の加齢と子どもの発達障害」 

 今回は久々に障害の話をしようと思います。内容はやや重い感じになりますが、どうぞお付き合いくださると嬉しいです。 

 内容は東北大学の研究をテーマにしたお話をします。その内容は、父親の加齢で精子の質が変化し、それが次世代の神経発達障害のリスクになるというものです。
 概要欄に研究結果のURLを貼っておきますが、研究によると、父親の加齢が精子の質に影響し、次世代の神経発達障害のリスクを高める可能性があることが明らかになりました。マウスを用いた実験では、父親の加齢によって精子のマイクロRNAのプロファイルが変化し、これが神経発達障害に関連する遺伝子の働きを制御することが示唆されました。この結果から、父親の加齢が次世代に影響を及ぼす可能性が浮かび上がったというものです。(続きは本編をお聞きください)

https://stand.fm/episodes/65e4381e2b2c741478dd4f56

 

父親の加齢で精子の質が変化する 加齢マウス精子のマイクロRNA変化と次世代の神経発達障害リスク:

https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2023/12/press20231208-01-rna.html 


もし、サポートしたいと思っても、そのお金はここではない他の何かに使ってください。僕の方はサポートがなくともそれなりに生活できておりますので。