見出し画像

制作中のゲームについて

今回は卒業研究で制作しているゲームについて現時点(2019/5/14)での内容
などを書いていきます。ここでは主にテーマやコンセプトなどを掲げながら説明をしていきます。

タイトル「BraveAmicus」

ラテン語で勇者という意味の「Brave」と友人という意味の「Amicus」を合わせたものです。直訳で勇猛な友人。
このゲームは三人称シューティングゲームですが、味方と共にステージを
進めていくというテーマの元制作しています。プレイヤーは味方を
大切な戦友と思ってもらいたかったので、このようなタイトルにしました。

世界観は「蟻」

蟻と言っても見た目が昆虫というわけではありません。
あくまで「蟻のような世界観」を目指しています。ピクミンです。
蟻は高い社会性を持つ昆虫で、種の存亡をかけて毎日戦っていて、
時には犠牲を払いながら仲間と連携して狩りを行います。
面白いのは、種によっては他の生物と共存をしています。このあたりも
本ゲーム内で描けたらと思います。

コンセプトは「戦略系TPS」

このゲームでは自ら戦いながら、味方に指示を出す戦略TPSを
目指しています。最近では味方の動きはAIに任せて、
自分のプレイスタイルを磨くタイプのゲームが流行っていますが、
自軍をプレイヤーが操作することでバトルを優位に進めていく楽しさを
味わってもらいたいです。

参考・元にしたゲーム

みなさんは任天堂さんから発売されている「突撃ファミコンウォーズ」
というゲームをご存知でしょうか。このゲームはコンセプトにあげた
戦略系TPSを見事に実現しています。むしろこのゲームが好きで
プロジェクトを立ち上げました。wiiでの新作を最後に長いこと
出ていませんので、似たゲームを自分で作ることにしました。

ゲームシステム

基本的にプレイヤーはマシンガンを持って戦います。
途中で待ち構えている敵を倒しながら、奥にあるポールに攻撃をすることで
ステージクリアになります。

さらにプレイヤーは味方を引き連れる事ができるので、戦闘を有利に進める事ができます。しかし油断していると負けてしまうのでプレイヤーには
戦略的に味方を動かす事が求められます。

ちなみに「突撃ファミコンウォーズ」では、温存した戦力をステージ最後で
濁流のように流し込むのが好きだったので、
このゲームでもそれを実現したいと考えています。

UE4について

私は大学で映像を専門に勉強してきたので、UE4は去年の秋に初めて触ったばかりでした。最初は「UnrealEngine4で極めるゲーム開発」という本から
始めて、このプロジェクトに着手しました。
プログラミングも少しできますが、ゲーム開発に活かせるほどの技量では
ありませんので、現在はブループリントだけ組んで作っています。
さらにモデルや背景などはアセットを使用しています。
近いうちに使用アセットなども書き込みたいと思います。

まとめ

私はこのゲームが初めての制作なのでかなり手探りな状態でした。(今も)
右も左もわからない状態で、それでも制作が進められるのは、
UE4の情報を世に発信し続け、情報共有をしてくださっている先人方のおかげと常々感じております。僭越ながらUE4ゲーム開発の一例として
私も情報を発信していきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?