中国でのイナゴの大量発生

6月に入ってから中国の、吉林省・黒龍江省でイナゴ発生が大量発生したそうですが、ちょっと前まで蝗害(こうがい)が話題になってた気がするんですけど、あれってイナゴではなくてバッタですよって話じゃなかったでしたっけ。と思い調べてみました。

蝗害の犯人とは別

結論から言いますと、ちょっと前に話題だった蝗害はサバクトビバッタで、今回ニュースになっているのはイナゴだそうです。

サバクトビバッタ

画像2

イナゴ

画像1

このイナゴによる食糧危機が心配されているようです。ですがさらに

実はサバクトビバッタによる蝗害が中南部の湖南省永州市で発生している映像がネットに投稿されているらしく、合わせて中国南部で6月に入ってから豪雨が発生したということで、農作物にも被害を受けているようで、イナゴ、バッタ、豪雨によって食糧危機に陥る可能性がありそうです。

中国で食糧危機が起これば日本も危ないかもしれません。

ですが、サバクトビバッタはとてもまずいらしいのですが、もしかしたらイナゴなら食べれるんじゃないですかね。それで何とかチャラにしてください。

バッタ被害を食い止めるため、バッタ博士は単身、モーリタニアへと旅立った。それが、修羅への道とも知らずに……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?