見出し画像

【ポケモンGO】 GOバトルリーグで私がなぜ勝てないかを考えてみた

先に言わせていただきますが、当方ガチ勢とは程遠く個体厳選などはしておらずバトルはそれほど興味がなかったのですが、別の記事でも書きましたが、ランク8の報酬が欲しいだけなのですが全然勝てず、レートを溶かし続けておりまして、少し勝ててもその後連敗してレートを溶かし続けています。

もちろん反射神経をどこかに置き去りにしてきたので、高度なプレイングは絶対にできません。ただし今までと同じように漠然とやっていても勝てる気がしないので、初心者がとりあえずランク8になるために今何が足りていないかを考えてみました。

タイプ相性がわかっていない。

おそらくポケモンにおいて最も重要なのはここだと思います。しかし、ポケモンのタイプも多岐にわたりそれをすべて把握するのは至難の業です。しかし、ここは避けては通れないところだと思いますので、どうやって把握するかを考えたいと思います。まずはよく見るポケモンだけでいいとは思いますが。

ポケモンが覚える技を把握していない。

上記のタイプ相性とも通じると思いますが、このゲームはシールドを張るのか張らないのかがかなり重要になってくると思いますが、張らないという選択をするためには相手の技が自分のポケモンにどの程度ダメージを与えるのかを把握しなければいけません、把握していないからとりあえずシールドを張ることになり、張るべき時にシールドを張れず負けてしまうのではないでしょうか?

交換タイミング

どういうタイミングで交換するというのはこのゲームでかなり重要だと思います。複雑な部分は上級者向けだと思いますが。自分がよく陥ったパターンは。

お相手が初手ナマズンでこちらがクチートの時、ナマズンに対してクチートは出し負けなので、こちらがナマズンに強い草タイプに交換すると、お相手が私が出した草タイプに強いエアームドを出してくるというパターンです。



画像2


私の能力ではお伝えできてないかと思いますが、このパターンが非常に多くてお相手が交換できる状態だといくらこちらがお相手に有利のポケモンを出しても、お相手も交換してこちらに対して有利なポケモンを出すだけなので、出し負けたからと言って何も考えずに交換するのはよくないパターンが多いです。この辺りはやっていくうちに考えていきたいと思います。

とりあえず今回は自分のだめなところを洗いだしてみました。まだまだあるかと思いますがきりがないのでまずは今回上げたあたりを少しずつ解決していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?