見出し画像

イギリス発達支援への道⑲ 次男のEHCP申請

次男のEHCP申請(最初のステップ)が無事完了しました。
いよいよ本格的なスタートを切ったという感じです。

EHCPとは…Education Health and Care Plan
25歳までの子供または若者の特別な教育ニーズに対し、彼らが必要とするサポートを説明する法的な文書です。
とても簡潔に説明すると
加配サポートを受けたり特別支援学校に入るために必要な印籠のようなものです。
そして子供のEHCPのbandingなるものがあり、自治体から支給される金額(それで学校側が加配のために必要な費用を出すことができます)がそのbandによって異なります。

実は子供が生まれる遠い昔、イギリス在住のどなたかのブログでEHCPについての記事を読んだ記憶があります。

時を経てまさか自分達も同じプロセスを踏むことになるとは、ふと不思議な感覚になりました。

NurseryのSENCOやカーワーカー含めたスタッフな、それはもう本当に良い人達ばかりで。プロフェッショナルです。

そして反対に最近長男の学校側とは色々あり、彼もEHCPを取るプロセスを踏むことになりました。

これについてはまた記事にしますが、
平和主義および意見控えめの権化のような私が学校に主張という主張を重ねています。
外部機関を呼んだり、色々な方の力を借りながら、長男にとってのベストを模索中です。

これぞ洗礼という感じですね。人格変わりそうです。
以前現地のママ友に言われた「あなたは虎にならなきゃいけない時もあるのよ」の言葉ですが、いままさしくそのターンです。

感情的にならず、冷静に、戦略的に。

子どもに理不尽な不利益が生じることだけは、絶対に許しません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?